百歳に向かってもう一度世界一周

百歳に向かってもう一度「歩いて世界一周」に挑戦したい。日中友好董存瑞育英基金を充実したい。富士登拝・・・

喀什(カシュガル)到着

2009-01-11 18:19:36 | Weblog

  1月11日  (日)  ①
                         平成17年1月1日より 1472日目
歩いた歩数 その距離
                         本日 13,612歩 9,528m 
                         総計 20,661,557歩 14,463,090m
     北京より西安・蘭州・西寧・敦煌・ウルムチ・喀什(カシュガル)を経てフンジェラブ峠(国境)に向かう後 392,060m

                               喀什(カシュガル) 到着

       

       
 

        
                                    カシュガル
の人達 (借り物)

  先日ホームセンターで友人から声を掛けられた。「いつシルクロードから帰ったネ?」私は突然の質問で戸惑ったが、私が「もう一度歩いて世界一周」をやっていることを知っているので、私が本当にシルクロードを歩いているのだと思っていたのに、ホームセンターで買い物しているのを見てビックリしたようだ。

 そこで私は、歩いた歩数を距離に換算して、地図の上に記録しているので、シルクロードを実際には歩いてない。バーチャルの世界ですよ。わたしはそのことで、歩く張り合いになるし、旅行記やインターネットで到着した都市の様子や名所・旧跡を調べたり住民の生活を知ったりして楽しんでいるんです、と説明してやっと理解してもらった。

  カシュガルについて タクラマカン砂漠西端に位置するオアシス都市で、中華人民共和国最西端の町である。天山山脈の麓に位置し、標高は1200メートル。温帯性の気候で年間平均気温は11度。冬は寒すぎず、夏は暑すぎない。地勢は平坦で、土地は肥沃であり、モモ、ブドウ、イチジク、アンズなどの果実を産出する。中央アジアやインド、中国本土から延びる交通路が交わり、古くから交通の要衝であった。(カシュガル - Wikipedia<o:p></o:p>

  

 


最新の画像もっと見る