百歳に向かってもう一度世界一周

百歳に向かってもう一度「歩いて世界一周」に挑戦したい。日中友好董存瑞育英基金を充実したい。富士登拝・・・

初雪舞う

2011-12-09 17:31:22 | 

  12月09日(金時々 平成17年1月1日より 2,543日目
         歩いた歩数          その距離
本日       16,041歩        11,229
総計 35,464,696歩  24,825,287
イタリヤ・オーストリヤ・ドイツミュンヘンを経てベルリンに向かう。後420,583m

          

 朝、iphoneで天気予報を見ると、雪雪雪どこまでも雪だるま。そこでアノラックと長靴で出かけた。家を出るときは、チラチラと舞う程度だったが、次第に強くなり出し秋津に入った頃は冬本番の雪降となった。足を止めデジカメのシャッターをきる。一日降ったり止んだりだったが道以外は白くなった。

 喜んでいる人もあるだろうし、年内は雪など要らないという人もあるだろう。私はどちらかと言えば、雪道のほうが有り難い方だ。雨降りだと長靴の減り方が激しいが、雪道になれば気になるほどは減らないから。でも雪道になると滑って転ぶことも多くなる。随分気をつけて歩いているのだが毎年2回は転倒する。前は昔取った杵柄で柔道の受身で怪我をしたことはなかったが、ノルディックウォーキングになってからはポールが手首に付いてるので捻挫の危険がある。でも銀世界のウォーキングは楽しみだ。

=============================================

                  オ ラ ホ の 方 言    NO・98 

      

      は、この間”冬だね”の泥揚げしながら思った。寒いし、重たいし、こ
                 の時期、いやな仕事だけれど、今やっておけば24時間冬中無料で雪
         消してくれる。そればかりじゃない。大根洗ったりゴム靴洗ったり防火
                 用水にもなる。水上の特権だなぁ!山の上も悪く無いなぁ。

                  

 

 


最新の画像もっと見る