百歳に向かってもう一度世界一周

百歳に向かってもう一度「歩いて世界一周」に挑戦したい。日中友好董存瑞育英基金を充実したい。富士登拝・・・

末広講

2010-12-13 20:37:51 | Weblog

  12月13日  (月) のち
           平成17年1月1日より 2,173日目
                   歩いた歩数        その距離
           本日        12,726歩           8,908m
           総計   30,674,378歩  21,472,065m
パキスタン・アフガニスタン・イランを経てトルコのシワスに向かう。後197,930m

 今年最後の末広講。一時は40名を超える陣容だったが、40年の星霜を経て高齢化して来て、今日集まった講員はたった5名。末広ならぬ先詰まりの有様になってしまった。今日も今日とて、年度末を控え鮭が入って、町内会の紛糾の話から始まった。

 誰が司会で誰が話題を提供し、同話を進めてゆくというのではなく、発言が気に入らぬ者が、夫々勝手に発言して行くので、何一つ纏まった結論を見ることも延々と続いた。出席者全員、区長経験者なので、神社の石垣の話から、若者の信仰心の欠如・石垣の修理に賛成反対の論戦・新区長推薦・引き継ぎ・申し送りの是非などで酒の不味いこと。

 そこで、わたしが発言「区の話は一区切りして、夢のある話をしようじゃないか。アノネ、アースマラソンの間寛平さんがネ、世界一周を達成して1月21日大阪に着くんですヨ。お祝いに行って見ようと思ってんですヨ」とやったが1分も経たないうちに区政の話に逆戻り。

 今度は「お正月の末広講は公民館でなく温泉でもノーブルでもイイ。お金はかかっても盛大にやろうじゃないか!」と呼びかけたが区政の談義は終わらない。そこで「アノネ、1泊2食付でタッタ109円で一流ホテルに泊まれる話があるんだけどネ」とやってやっと話題を変えることが出来た。

 「109円で4人家族で行っても500円かからない。みんなで行くカ?」とやったが、そんな話、裏があるにきまってるとばかりで乗って来ない。そこで「俺は区の話なんて興味はない。飯山市だって高速道路が出来れば、工場誘致が出来る。若者の就職口が出来る。人口が増えて景気が良くなる。といって期待したがどうダ。人口は減るばかりじゃないか。新幹線が通れば・・・なんて期待したって、私は絶対に良くならないと思ってっる。夢もアイディアもないのじゃ、なにもよくならない。夢を語ろうじゃないか!」とやってやっと話題を変えた。

 それから、小沢を引退に追い込むか?菅を切るか?民主党はダメだからまた自民党に戻すのか?大分話は盛り上がって酒のお代わりも出てきた。そしてこれから忘年会ダ、となった。そして新年会は何処でやる?女房を連れてきて合同でやろうじゃないか。自信がナイヤという意見で、持ち回りでやろうという考えも出た。

 新年会の結論は稲田さんが手を挙げて決まった。条件として持ち回り方式はしないで欲しいと要望が出たので、わたしも是非やらしてもらいたいと例外を認めて貰った。自分の当番の時、【旅行に行こう!】なんて発想も出たらイイな等出てやっと和やかなムードに仕上がった。

 

 


最新の画像もっと見る