百歳に向かってもう一度世界一周

百歳に向かってもう一度「歩いて世界一周」に挑戦したい。日中友好董存瑞育英基金を充実したい。富士登拝・・・

報道されないランアンドラン

2010-03-29 22:18:55 | Weblog

  3月29日  (月) 
            平成17年1月1日より 1,914日目
                    歩いた歩数    その距離
             本日     20,374歩        14,262m
             総計   26,858,790歩   18,801,153m
パキスタン・アフガニスタン・イランの首都テヘランからダブリートに向かう。後383,213m  

              

  今日は一日中雪降りとなった。桜の開花の便りも聞かれる今、テレビでは静岡も雪降りという。夜は激しい吹雪状態となった中、「チーム的」から出席を促され渋々出掛けた。成績は一向に向上しないが、成果は出席した会員に「育英基金のNPO加入」のパンフレットを配ったこと位。加入は『無理か!・・・ネ!』

 沖縄国際映画祭が宜野湾市で開かれ、その中で間平さんのアースマラソンを称えた『ランアンドラン』の映画が上映されたが、そのニュースは全く報道されなかった。

 今、イランは間寛平さんがイランを横断するマラソンに沸いている。3月21日はイランのお正月。テレビでこの快挙をとりあげられ、3,500万人以上に国民が見詰めたと言う。

 寛平さんの快挙に感動した映画監督がランアンドランを企画したが、間平さんの前立腺ガンで一時取り止めたが手術しない事が判って再燃、国民に夢を与えたいと寛平さんに接触、映画を完成させた。

 ストーリーは、若い女性教師が赴任した村の児童も村人もやる気のない姿に希望を失っていた時、寛平さんがマラソンでやって来た事から村が活性化したというのだそうだ。この映画が沖縄国際映画祭に上映されたが、私の周囲の人達は誰もこの事は知らない。日本のマスコミはこの報道は全くしていない。全く無視された。

 なぜだろう?ニュース性が無いという事か。大阪のお笑い芸人の単なるパホーマンスと片付けたのだろうか?

 争い事や悪いことを指摘するばかりが能ではない筈だ。イランの国民に感動の嵐を巻き起こしたアースマラソンのこの快挙を是非取り上げて欲しいと思う。 

         寛平さんの記録  467日目 イランよりアフガンへ 

                               

   ゴール地点にはシャハルド(SHAHRUD)黒のチャドールを着た、3人組の女性が寛平さんを応援に手作りのパンを持ってきてくれました。寛平さん「メルシー!!一緒に写真撮ろうや、ビアビア(おいでおいで)」と嬉しそうに記念撮影

本日のRUNコース、ダムガン(DAMGHAN)の街を抜けたらずーーっと周りに何も無く、風に吹きさらされてジワリジワリくるボディーブローの様な厳しい寒さでした。

                            走行距離   50.4km
                            所要時間  9時間59分
                            総移動距離 31853.8km
   


最新の画像もっと見る