百歳に向かってもう一度世界一周

百歳に向かってもう一度「歩いて世界一周」に挑戦したい。日中友好董存瑞育英基金を充実したい。富士登拝・・・

待つ身はつらい

2008-03-17 18:40:27 | Weblog

  3月17日  (月) 
                          平成17年1月1日より 1,172日目
                                       歩いた歩数       その距離
                          本日           11,552歩          8,086m
                          総計   16,325,667歩  68,862,432m
      北京より石家荘・洛陽・西安・蘭州・西寧経て張液に向かう。後 17,183m

  今日は午前中に26パソコン同好会、午後は日赤内科の診察があるのだが、所得税の確定申告の絶対締切日、私にとっては申告すれば税金が還付されるという大事な日なので、何を差し置いても今日一番にクリアーしなければならない作業。

 パソコンを公民館に据えつけてから、市役所に向かった。余り早過ぎても職員に悪い気がして定刻の9時に受付に立った。一番早いと確信して行ったが、受付順位は4番だった。しまったと思ったがもう間に合わない。

 見ていると、2番のおっさんが粘って動かない。このおっさん、資料は何も持ってないようだ。申告するというよりは資料のないのを武器にごねている。何時まで待っても動こうともしない。パソコンが9時半から始まるので気が気でない。そのうちに腹が立ってきた。申告する市民もだんだん溜まってきた。皆不満顔だが、我慢している。

 市の職員もその気配を感じとったか、4階に急遽受付を設けて対応してくれた。私はこれで助かった。申告が終わって市役所を出たのは10時だった。なんとかパソコン仲間の義理を果たすことが出来た。

 午後は一時半、内科に診察券を出したが、何時まで待っても指名がない。我慢に我慢を重ねたが、遂に立ち上がって[診察の前に採血するように言われていたのだが・・・」と言うと書類を捜してくれたが、診察券は行方不明だ。

 採血が終わって、順番を待ったが例によってお呼びが掛からない。一眠りして起きて周りを見回すと、殆どの人は帰ってしまったようだ。薬の注文を取りに来ている外交員が立ったり座ったりして居る。大分苛立っている様だ。3時半やっとお呼びが掛かった。

 診察は「異常はありませんか?」「ありません」「採血の結果は良好で、問題はないので、前回どおり薬を出して置きます」これで終わり。待つこと2時間、対話は2~3分。これでも処方箋を貰わなければ先に進めない。今日は忍耐、我慢、我慢の一日だった。

               
                      新幹線飯山駅予定地  


最新の画像もっと見る