百歳に向かってもう一度世界一周

百歳に向かってもう一度「歩いて世界一周」に挑戦したい。日中友好董存瑞育英基金を充実したい。富士登拝・・・

長島温泉の旅②

2008-10-08 21:12:05 | Weblog

 10月8日  (水) 
                        平成17年1月1日より 1,377日目              
                                      歩いた歩数        その距離
                        本日           16,917歩          11,842m
                        総計   19,253,112歩   13,477,178m
                北京より西安・蘭州・西寧・敦煌・哈蜜・吐魯番・ウルムチ・クチャを経て阿克蘇(アクス)に向かう。後622,972m

  翌日は前夜支給された「なばなの里」通行証で「ベコニアガーデン」を訪ねる。

               

 温室というより劇場に入場したような感動に圧倒された豪華絢爛たる大温室。べコニヤの華麗な花が順次上に上に伸びて行くのを活用して階段状に並べられているのを見て、べコニヤの特性をはじめて知った。

               

  次の温室はホクシャで私の知っているホクシャの常識を覆す巨大な姿に驚かされた。温室を出て広場は日本最大というコスモス苑。13,000株のコスモスが明るい広場を埋め尽くしていた。展望台から眺め、慌てて戻る。なばなの里に魅せられて時間をくってしまったので。

               

  昼近く、常滑を経てセントレアへ。貴ちゃんに会えるかと、微かな期待も有ってきょろきょろしたが、そんな奇跡が有ろう筈もなく、やっとノースアメリカンの航空機の識別の赤色を知ったのみ。時間に集合しない仲間を探しに行った添乗員を待つハプニングもあって賑やか。最後の見学は「ありがとうの里」醤油屋さんだが、独特の精神教育を以って経営されているのには敬服した。

               

 帰途、ガイドが希望聴取でカラオケでなく「がばいばあちゃん」のDVDを見ることに決まりホッとする。帰宅は7時半。ダイちゃんの熱烈な大歓迎を受けて大満足。

 


最新の画像もっと見る