百歳に向かってもう一度世界一周

百歳に向かってもう一度「歩いて世界一周」に挑戦したい。日中友好董存瑞育英基金を充実したい。富士登拝・・・

年賀状が来た

2007-12-25 17:24:04 | Weblog

12月25日  (火) 
                       平成17年1月1日より 1,089日目
                                   歩いた歩数       その距離 
                       本日         16,913歩         11,839m
                       総計   15,222,258歩  10,655,581m
           北京より石家荘・洛陽.・西安を経て蘭州に向かう。後218,569m

  朝のウォーキングで添え書きの終わった年賀状を発送した。肩の荷が下りた感じだ。

  すると、中国から早々と年賀状が来た。こちらからは官製の年賀はがきで出したのだが、先方からは何時も賀状を封筒にいれて送ってくる。驚いたことに、封筒に抽選番号が刷られている。中国でもはがきの下に抽選番号がある年賀はがきが売り出されているのは、日本と同じだが、封筒に抽選番号が入っているのがあるとは知らなかったし、今まで受け取ったことも無かった。今年初めて売り出去れたのかも知れない。

            

  国外向きなのだろうが、さてその番号が当たっていたらどう処理されるのだろうか?わたしも中国の友達に送る年賀はがきの抽選番号を控えて送ってきたが、当たってもヤット5等の「切手」なので送り返して貰って郵便局から景品を貰い、その切手をまた送るなんて、費用を考えれば割りに会わないので止めてしまった。

 でも抽選番号つきの封筒で送って貰った気分はいい。賀状には「新年おめでとうございます。塩崎先生から、お二人のご身はたいへんよいということで、ほんとうにいいことが聞こえました。来年もつづけてご身をたいせつにしてください。」とありました。稚拙なところが、なんとも真心がこもっていて嬉しいですネ。

         ==============================================

  新町にレンタカーの店が開店し、本町から信用組合が移転したので空き地が出来たが、これが丁度新幹線の用地を示している。

            

  新幹線が待ちどうしい。市役所で新幹線の仕事に関わっていた友人が、常に「新幹線に乗って東京へ行かれるようになるまでは死ねない」と言っていたが、夢を果たすことなくつい先日亡くなってしまった。


最新の画像もっと見る