百歳に向かってもう一度世界一周

百歳に向かってもう一度「歩いて世界一周」に挑戦したい。日中友好董存瑞育英基金を充実したい。富士登拝・・・

思いのほかの大雪に

2007-11-22 17:19:43 | Weblog

  11月22日  (木)  ①
                            平成17年1月1日より 1,056日目
                                         歩いた歩数       その距離
                             本日         15,363歩         10,754m
                             総計   14,770,150歩  10,339,105m
     北京より石家荘・邯鄲・洛陽・西安を経て蘭州に向かう。後 535,045m

    周りの山が3回白くならないと町には雪がやって来ないと信じていた私には全く 思いがけない大雪だ。

  飯山の降雪量は22日正午現在で32cmとなって11月としては気象台観測史上新記録だと言う。朝から中野・飯山地域に大雪警報が出て今なお降り続いている。だいいち、11月に大雪警報が出るなんて聞いたことがない。

 日頃遅ればせな我が家の雪囲いは未だ半分も済んでない。盆栽も棚の上に並んだまま、モミジもニシキギも紅葉の真っ盛り、銀杏も黄色の葉を纏ったまま、雪を被って重たそう。孟宗竹は雪の重さに耐え切れずしなって葉先は雪に埋もれている。

 困ったことに、スウェーデンハウスの工事現場は雪の中に沈んでしまったことだ。請負業者は早速やってきて、「年末引渡し」を「正月末」までの延期を申し込んできた。

 スウェーデンハウスは真冬でも温かくて半袖で過ごせると自慢していたが、真冬の一ヶ月遅れで、燃料の消費もバカにならないし、第一、車庫を壊しての新築なので、車の置き場所にも困る。

       まいった!まいった!

                
                                          我が家の雪

           
                                     校庭で遊ぶ子供たちは大喜び 

           
                                        秋津で見た柿の木


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マーヤンです。)
2007-11-23 16:51:08
この雪には驚きました。昨晩もかなり降るとの予報でしたが降らなく良かったですね。今日もお宅の前を通りましたが、スウェーデンハウスの棟上が間近に感じました。そばの小島さんのお宅もスウェーデンハウスですが、とても暖かいと言っておりました。Skypeの調子はどうですか上手く使われていますかね?。
返信する
skypeの調子 (highmaster)
2007-11-24 09:17:51
 Skypeを呼びかけられてから何ヶ月になったでしょうか。skypeの画面で[Skupe通話音声テスト」をクリクするとパソコンがフリーズして動かなくなってしまうので諦めてしまいました所、HさんがパソコンとWebカメラを持ってきて色々とやってくれました。雑用に追われて進みませんが、先が見えてきたように思います。手続きが済んだら真っ先に通話しますのでよろしく。
 家の前を通ることがありましたらお寄りください。
返信する