百歳に向かってもう一度世界一周

百歳に向かってもう一度「歩いて世界一周」に挑戦したい。日中友好董存瑞育英基金を充実したい。富士登拝・・・

ブルーイパルス

2006-10-30 07:45:24 | Weblog

 10月29日  (日) 
                       平成17年1月1日より667日目
                                    歩いた歩数       其の距離
            本           6,691歩          4,684m         
                          総計  9,597,116 歩  6,717,981 m
   武漢から九江・景徳鎮・黄山・蕪湖を経て南京を目指す。蕪湖まで172,169m

  N電鉄の呼びかけで「浜松の航空ショー」を観るバスツアーに妻と参加した。申し込みは私とパパだったのだが、パパは社長命令でゴルフに行くことになったので嫌がる妻に交代してもらった。出発は中野駅前集合午前2時45分、浜松到着は8時40分。順調に到着したが、浜松基地に近づいて渋滞して基地に入ったのは10時をすぎてしまった。航空ショーは9時から始まってジェット機の爆音でバスにブルブルと振動が伝わってきて、会場へと気が焦る。

           

  会場入場者は10万人とか。思い思いにテリトリーを決めてさながらピクニック気分。私は妻に移動しないよう頼み航空機を見て回る。また会場には子供用の紙ヒコーキ・航空隊の音楽演奏・花自動車・装備品展示など見切れないほど展示のほか航空グッズ・おでんたこ焼き焼き鳥の出店が軒を並べて呼び込みでお祭り気分を盛り上げている。

            

          

          

          

          

          

            

          

          

  午後1時からのアクロバットチーム「ブルーインパルス」のダイナミックなアクロフライトは圧巻、息を呑む一瞬、やがて歓声にどよめく。

           

          
                  立ち上がって見つめる観衆

  日本の空を護る航空自衛隊に頼もしさを感じた一日となったが、この航空ショーで利益を上げたのはなんといっても地元バス会社ではないかとしみじみ感じた。それは基地内の移動にバスがフル回転していたことだ。

 命がけの自衛隊の航空ショーで民間企業が儲かるなんて・・・とも思った次第。

 夜中の2時に家を出て帰宅は夜9時半。少々疲れた。

 北信州から遠州が日帰りコース圏になったこと・7千円を割る交通費であったことを 日本経済の恩恵と想い深く感謝する。

        

 

 


最新の画像もっと見る