12月24日 (月)
平成17年1月1日より 1,088日目
歩いた歩数 その距離
本日 13,765歩 9,636m
総計 15,205,345歩 10,643,742m
北京より石家荘・洛陽.・西安を経て蘭州に向かう。後230,409m
昨年、町の裏山の地すべり工事が行われた際、私たち長寿会が植えたアジサイが工事の障害となるものがあって植え替えられたものもあった。今年も別の建設会社によって工事が行われた。
区長が見回ると、公民館の前庭に詰め所が立てられ、周辺に工事用資材が積まれていて、前庭に植えられたアジサイが下敷きになったり踏みつけられているものが見られた。
会計から「区長が見回ったら、工事の人たちに長寿会で植えたアジサイに被害が出ている。区長が責任者に話をすると、『うっかりしてやってしまった。弁償するのでお許しを』ということだった。長寿会で見て損害を計算して責任者と話し合って欲しい。」と言われた。
私は損害を計算してまで弁償してもらうことには抵抗感があったので、暫くは其の儘にしておいた。暫くして長寿会の会計さんが来たので、二人で実地検証に出掛けた。会計さんは15本といったが私は10本程と思った。工事の責任者との交渉は私に任せてもらった。
工事が終わって引き上げの準備に入ったので、私も重い腰を上げて詰め所に出向いて、責任者に経過を話した。と、驚くなかれ、「その件については、区長さんから指摘されたので、弁償ということでなく、お詫びということで1万円を渡してあります」とのこと。私は無礼を詫び、逃げるようにして帰宅した。
帰宅して区の会計を務めている我が家のパパにこのことを訊ねると区長から貰ったので入金してあるという。区長は責任者と話し合い問題は解決したと私に知らせるべきではなかったのか?私は腹の虫が納まらなかった。
その夜、公民館で区の会合があるというから、「その金は区の会計にはいるのか?長寿会の会計に入れるべきか聞いてきて欲しい」と頼んだ。私は虫のいい回答を期待して、帰ってきたパパに聞いた。
すると「アジサイを調べてみたら、被害はないので長寿会にやる必要はない。区の収入とする」というのだ。期待を裏切られた私は頭にきてしまい、思わずパパを怒鳴りつけてしまった。
「判った!区長の肚は判った!!区長がその気なら、今後区政には一切協力しない。と言って置け!!」と。暫くは心臓が波打って止まらなかった。冷静になって考えたが、アジサイに被害がなかったのなら、建設業者に返すべきじゃないのか、と。
今日ウォーキングから戻ると、パパが1万円を差し出して、「留守に区長が来て、会長さんに渡してくれと1万円持ってきた」と。おかしな話だ。その金は既に会計が預かっていると明言していたではないか。わたしは私の前に置くのを無言で見ていた。
長寿会の会計さんに電話して1万円を預かった旨だけ話した。対応は今後の話だ。区長が金を長寿会に渡したのは、わたしの剣幕に恐れをなしたパパが区長に注進したからだろう?何故?自分の考えが正しくないと思ったからだろうか?長寿会に騒がれてはまずいとでも思ったからだろうか?1万円ばかりじゃ、どっちでもいいや!とでも思ったからだろうか。
それにしてもこの件はNHKの土曜日の「四角な仁鶴がまぁるく収めまっせ」に載せてスッキリして貰おうかとも思っている。
<o:p></o:p>