百歳に向かってもう一度世界一周

百歳に向かってもう一度「歩いて世界一周」に挑戦したい。日中友好董存瑞育英基金を充実したい。富士登拝・・・

楽しいかな!お正月

2011-01-01 18:02:41 | 随想

 1月1日  (土) のち
              平成17年1月1日より 5,733日目
歩いた歩数 その距離
        本日 14,608歩 10,226m
        総計 30,951,205歩 21,665,844m
イラン・トルコ、イスタンプールからギリシャのテッサロニキに向かう。後482.416m

 我が家の元日のあさは4世代7人が揃ってお雑煮を頂いた。今時、こんな幸せな家庭があるだろうか!しかも全員健康そのものだ。ひ孫の航太クンは一歳半ながら保育園での共同生活が身についてなんでもしゃべるし、物分りもイイ。

 家はスエーデンハウスで寒さ知らずでストーブを焚くことも要らず、オール電化でガスも石油もない生活。多肉植物らしいものが花をつけたし、メダカが卵を産む。極楽で暮らしているってもんだ。

 来月には私が86歳、妻が84歳になる。でも子の孫も誰も、私たち夫婦を【爺さん婆さん】と呼ぶ者はいない。親戚の者もみんな「父ちゃん母ちゃん」と呼んでくれる。だから自分でも若い気持ちで居られる。内閣府でさえ「あなたは年齢にとらわれず、自らの責任と能力において自由でいきいきとした生活を送られています」と評価してくれた。有り難い話だ。

 階下から声がかかった。「お燗ついたヨォ!」急いでブログを仕上げて下に降りて行くと、航太くんが「オカエリ!」と言った。私はこれが一歳半の幼児の反応か?とビックリ。みんなは声を出して笑った。孫の成長を称える笑声だ。 我が家ばんざい!

 

 


最新の画像もっと見る