多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEM1に12-40mmF2.8を付けて撮っています。四季の折々の風景をお届けします。

セブ滞在15日目 最終日

2015-03-31 14:40:07 | Weblog

とうとうセブ滞在も最終日となってしまいました。この日の午後11時ごろホテルをチェックアウトし、日本に帰国します。最後の朝食。写真の上のほうに黄色く見えるのはあってきたパイナップル。日本で食べるほど美味しくはなかったです。 (笑)

食後早速お土産のドライマンゴを買いに工場の直販センターに。60弱買ったのでとても重かったです。早速スーツケース、手提げカバンに詰め込みました。空港での荷物検査で重量(20k)オーバーにならないか心配です。

部屋でマンゴをカバンに詰め込んだ後最後の観光に。向かったのはスゴド(スペイン語でセブの事なんですが)博物館に。

内部にはアメリカや日本の軍関連のの展示品などが。

入り口を撮影してみました。

その後暑かったのですが、汗を拭き吹き歩いて15分位の所になるセブモニュメントに。教会やサントニニョなど、セブ関連の彫刻物が。

写真撮影していたら、付近の大学のお嬢さんたちと遭遇。早速記念撮影を(笑)

最後に一緒に写真を撮ってもらおうと思いましたが、恥ずかしいのか?逃げられてしまいました。(笑)   その後休憩をかねて、にほんにもあるドーナツ専門店のクリスピークリーム。円安の性か、日本と比べて格段と安いとは感じませんでした。うらめしや、安倍ちゃん!(爆) 今回は円安に泣きました。

カップチーノにナッツが乗ったおしゃれなドーナツを注文。こののドーナツは非常に柔らか。これが売りなんでが。

ホテルに帰り、最後の夕食はまたまた鶏のバーベキュー。

午後11時前にホテルをチェックアウト。その前にホテル代の清算。この時トラブル発生。私のVISAカードをホテルのカードリーダーが読み取れません。これには参りました。仕方ないのでmasterカード。今度はピンナンバーを入れないと、先に進みません。ピンナンバーをお忘れてしまい、にっちもさっちもいきません。時間は刻々と迫りますし、焦ります。うろ覚えの番号を入れたら、無事読み取り清算完了。ほっとしました。visaカードが使えないなんて初めての経験。韓国の空港では問題なくVISAカードは使えました。

クレジットカード2枚持っていって正解でしたが、海外に出るときはカードの暗証番号を覚えておかないと、日本のようにカードを出し、請求書にサインだけではだめなときがあります。最後の最後にトラぶりましたが、それ以外は大したトラぶりもなく無事、英会話留学も終了。

明日からはまた季節ごとの花の写真を中心としたブログになります。今後ともよろしくお願いいたします。