定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

カボチャの出荷作業

2017-09-01 06:04:09 | ニセコ周辺

 咋朝の気温は10℃。すっかり涼しくなってしまいました。

 友人のN夫妻のカボチャの出荷作業を2日間ほどお手伝いに行ってきました。いつもたくさんのカボチャをいただいているので、少しでもお役にたてれば・・・と行ったのですが、さほどお手伝いになりません。

    

        

   夫婦で2000箱ほどの出荷をされているので、大変な作業です。左側のカゴの中のものを段ボールに分類して詰めるのです。夏休みに帰っていた大学生のお孫さんもお手伝いに来て、大助かりのようでした。

      

    4個入り~8個入りまでカボチャの大きさで分類して箱詰めしますが、この段ボール箱を組み立てるだけでも、結構力が要ります。農協へ出荷するのに、荷崩れしない様に箱の周囲を透明な厚いビニールで巻きつけます。

     

         

    この日は農協へ出荷する大きなトラックが来ていましたので、コンテナーで積み荷をしました。ここは羊蹄山とニセコアンヌプリが良く見えるとてもいい場所なのです。

      

          

    箱詰めをして全部の出荷が終了するまで、あと、数日はかかるようでした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の気配2)ネジバナとアカ... | トップ | 夏の終わりを惜しむ蝶や花達 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人工物と自然とのマッチング (のんスケ)
2017-09-01 18:29:54
 かぼちゃの出荷作業のお手伝い、お疲れさまです。
 下4枚の写真、トラックやコンテナとバックの山とがよくマッチして、素敵だと思いました。特に最後の写真は、トラックから雲が湧き出ているみたいで、面白く感じました♪
返信する
のんスケさんへ (じゅん)
2017-09-01 19:10:48
いろいろと感想を書いていただき、ありがとうございました!最近は最後の写真のように全景を広く写すようにすると良いと思い、心がけています。
返信する

コメントを投稿

ニセコ周辺」カテゴリの最新記事