定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

夏の終わりを惜しむ蝶や花達

2017-09-02 06:24:01 | ニセコ周辺

  Nさん宅にはまだたくさんの夏の花が咲いていて、蝶が飛びまわっていました。

    

         

              

     上の青色が混じっているアゲハチョウは「カラスアゲハ」で、下は「キアゲハ」?でしょうか?

           

     涼しげな「サルビアホルミナム」も、まだ咲いてました。

          

     秋に咲く「ハロースペシオリ」で、花はクンシランに似て、葉はアマリリスのようです。我が家にもあるのですが、まだ蕾が付いていません・・・・

              

       

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カボチャの出荷作業 | トップ | 草刈り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵です♪ (雀(から) )
2017-09-02 20:17:12
上のはミヤマカラスアゲハだと思います…綺麗ですねぇ✨
下のはキアゲハですよね🙇
さすがですねぇ🙋👼
返信する
雀(から)さんへ (じゅん)
2017-09-02 23:58:46
「カラスアゲハ」だけでなくて「ミヤマ」がつくのですね。ありがとうございます。お詳しいですね。似ているのがあると分からなくなってしまいます・・・・
返信する
北海道ならでこその (雀(から) )
2017-09-03 11:34:03
蝶や 他の 昆虫が 楽しめますよね👼
この辺の 平地だったら カラスアゲハが 精々ですが じゅんさんの ところは 平地で 美山 カラスアゲハが 見られるのですものね✨ この辺では アゲハ蝶は 普通で キアゲハは なかなか 見れません🙋
返信する
雀(から)さんへ (じゅん)
2017-09-03 15:42:28
 このあたりはまだ人が少なくて静かですので、蝶も安心して飛び回っているのかもしれませんね・・・・また、情報を教えて下さい。
返信する

コメントを投稿

ニセコ周辺」カテゴリの最新記事