1月28日・29日になべくら高原森の家周辺でスノーシューフェスティバルが開催されました。28日はごんにむへ宿泊のお客さんと森の家周辺をスノーシューで歩いてきました。雪が深く大変でしたが、多くの人が森の中に入っていました。29日は宿泊の皆様の朝食を用意してから森の家に直行。大雪の中でしたが県外からの参加者が多く100名ほどの方がガイドの案内で楽しく時にはラッセルで辛い思いもしました。体が痛い。28日の森の家周辺です。
28日のスノーシュー
29日の開会の様子。昨年同様大雪
ぶなの木の表面の模様。野沢温泉のブナの表面と比べるとすべすべしているのが、なべくらの特徴だと思います。
なべくらもいいが、野沢温泉もスノーシューで楽しめるところは、いろいろとあります。
昨日(10日)午後から上の平方面へスノーシューで散策をしてきました。なべくら高原森の家支配人高野さんと村人山崎さんと3人でふかふかの雪を踏みしめて。昨日のうちにブログに載せたかったのですが帰ってきてすぐに屋根の雪下ろしが待っていました。日中、里では気温が上がりベタ雪になりましたが、標高の高いところは夕方までパウダー状態でした。夕方のブナ林。飯山・中野・長野方面の飯綱山・戸隠・高妻山・妙高山・火打・斑尾山・毛無山の山々が雲海の上に見えてきれいでした。今シーズンもスノーシュー・歩くスキーで美しいポイントを見つけに出かけたいと思っています。
午後からでしたので帰りのゴンドラリフトの最終乗車に間に合うよう後半は、ペースを上げましたがきれいな景色を見ることができました。このブログを見た方でスキーだけでなくスノーシューもやってみたい方・一人ではなーという方も声をかけていただければご一緒いたします。スノーシューのお持ちでない方もご相談承ります。野沢温泉スキースクールでは2月よりスペシャルスノーシューが予定されています。
1月30日、なべくら高原でスノーシューフェスティバル2011・1Dayツアーが、行われました。天気予報どおり早朝よりの大雪で目的地までたどり着くことは出来ませんでしたが、大雪だからこそ、先頭のラッセルの大変さがわかっていただけた事と思います。いつものことですが、地元の参加者がほとんどいなく雪の季節のなべくら高原を地元の人にも知っていただけたらと思います。本日、120名の参加者でしたが、森の家が出来る前は、真冬のこの地にこれだけの人が集まることを誰も考えたことは無かったと思います。
下山中の所々に急な斜面があり走って下る人、前転で転げ落ちる人、埋まって動けなくなる人、様々でした。
雪が降っていても下りの急斜面では、皆さん、雪だらけになりながらも笑顔でした。来年も参加しましょう。これからは、野沢温泉でもいろいろなコースでスノーシューを楽しめます。私の体の空いている日でしたらお供いたします。大雪の中、参加された皆さん、お疲れ様でした。
土曜から降り続いた降雪により、前日から朝一のノートラックパウダーを狙っていましたが・・・寝坊と家の前の雪かきにより9時半過ぎに家を出発しました。
しかし、朝からの強風によりゴンドラが低速運転中のため、今シーズンゴンドラ待ち初行列に巻き込まれてしまいました・・・皆さんも狙っているんですね!おそらく今日は今シーズンで、一番お客さんが沢山いらっしゃったのではないでしょうか!!嬉しい限りですが・・・山頂に上がった頃には既に何本か入られていましたが、野沢温泉はスキーエリアが広いのでまだまだしっかりいただいてきました!!ゴンドラを降りてすぐに雪の深いところに全開で突っ込んでしまい、1本目で足にキテしまいました・・・慣らしと初めのストレッチの大切さを改めて痛感しました・・・
さて肝心の雪質ですが、気温も低く膝上~溜まっているところでは腰上位まで積もっていて、しかも軽い・・・太ももが何回か、つってしまいましたが時間も忘れて滑ってしまいました。あいにくの吹雪とガスっていましたが、シーズン初めから野沢温泉かなりいい感じです!!
今週の金曜日まで、高いと言われている野沢温泉のリフト券も大人1日3,000円なので年末年始の込み合う前に滑り初めにいかがでしょうか。今ならリフト待ちなしで最高の雪質で楽しめますよ。