あさノンの日常(※「住宅を建てたい!岡山の工務店㈲ハウジングアトリエ」から改名しました)

日々のことを書いていきます!楽しんでいただけるとすごくうれしい♪

塾頭うろうろさんのエジプトスライド会にゆく

2007-07-10 13:30:44 | 建築遊迷塾
「 砂遊び 」
エジプトで砂漠繋がり(?)・in鳥取砂丘





開催は日曜だったのだが、めちゃハードな日だった。

朝8時前に車で家を出て倉敷駅で人をひろい、児島へ。
そこから遊迷塾とは別の団体の行事がある。
会長・幹事会が長引いて、予定を40分越えた。

時間は3時40分 ここから帰るのに通常45分はかかる。
急いで家路へ。帰り道の○ナカへ寄って たら2パックとねぎ、
白菜、お茶、誰かが飲むかもしれないビール(散々悩んで
ちょっと贅沢なビールを混ぜる)、うろうろさん好みの日本酒が
見つけられず、日本酒にすごく詳しい副塾頭テリーさんが何か持って
きてくださらないかなあと祈る。

家に着くと4時30分
急いでスーツを脱いでTシャツに。
食材を全て切り終え、下準備を終えて時計を見ると5時
家を出るタイムリミットは6時。
今回も簡単でステキなけん○ろうさんの料理本に学ぶ。
白菜をフライパンに山盛りにして煮たたせ、たらと香り付け
野菜を入れて蒸す・蒸す・蒸す・・・
その間にたれを作って ちょっと摘んで味見。・・・?
いけてるのかどうなのかわからない。
パックに入っているたらの量にあわせて分量を適当に変えたからか?
母さんと姉ちゃんにも食べて貰う。
母は今晩のおかずに希望を見出しつつある。
そこで釘を刺す。「残らんかもよ?」
困った時のしそ頼り。しその葉を刻んで散らす。
皆に呆れられながら旅行の自分へのお土産に買った風呂敷に割箸と共に包んでいざ出発。

急な打ち合わせが入った人もいて
メンバーは うろうろさん テリーさん くろさん 成なりさん やすさん 私
の5人しか集まれなかったのだが、大変楽しかった *^^*
うろうろさんと奥さんは金婚式を迎えた記念酒があるという!
ラベルはうろうろさんの結婚当初のお2人のスケッチ^^
韓国の古酒など、ここに来ると予想以上にいいものを出して下さる。

いつもいつも感謝しておりますm(_)m

毎年うろうろさんのお家に集まって参加者は一人一品手料理を持ち寄る事にしている。
作れないひとは 惣菜等を買ってくることに。
この日は私にプレッシャーをかける。
だって 副塾頭に拘らずテリーさんは必ず一品以上のものを
作ってらっしゃる。
これは・・・・誰も手料理作ってこないなんて事になったら(汗 汗)

まだ誰か遅刻してでも来るかも!希望を残して待ちながら、
スライドが始まったのは9時頃・・・

前日が2時間しか眠っていないからか・・・暗闇は危険!!
やばいやばい!!すごく楽しみにしてたのに!!
怪しくゆらゆら揺れてみる。こまめにお茶を飲んでみる。
食べ物を摘んでいるときが一番意識がはっきりしている。
でも・・・もうお腹いっぱいなんだよ(T_T)

今回はみんなの持ち寄りが分担したかのようにいいバランスだった。
うろうろさんはジュースやお茶・巻き寿司を用意して下さって。
テリーさんは期待通り珍しいお酒にいいツマミになりそうな料理を2品。
成なりさんはシュウマイ(?)とポテトサラダを作ってきた。
くろさんは鳥の唐揚やポテトやデザート。
やっちゃんは各種大量のチーズとクラッカー。
チームワーク見事!!!

肝心のスライド。うろうろさんの解説や写真の綺麗さ、遺産の壮大さなどに圧倒されながら、楽しかった~~~♪

それから皆で様々な話で盛り上がり、相当楽しかった。
前々から思っていたが人生経験豊富なうろうろさんやテリーさんはともかく、クロさんはすごい。物知り。うろうろさんが名前を思い出せなくても出てくる。小さい頃から海外の経験が多かったとも聞いているのだが、それにしても、きっちり憶えている。しかも説明上手いし。くろさん!!!!ラブ♪

近所迷惑も顧みず話込むと既に11時・・・奥さんも迷惑だ。
普段は9時には寝ているのでは?そろそろ退散せねばと、
片付して 碌に奥さんにもご挨拶も出来ずくろさんの車に乗り込む。
Uターンして進んでいるとすると奥さんとうろうろさんが玄関先まで!

バックバックバック!!!「ありがとうございました~!!」

   心だけは込めた。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。