あさノンの日常(※「住宅を建てたい!岡山の工務店㈲ハウジングアトリエ」から改名しました)

日々のことを書いていきます!楽しんでいただけるとすごくうれしい♪

日曜大工 食卓の表面削り

2015-02-17 20:58:00 | あさノンの とある日常
1年半ほど前の事ですが。
食卓の表面削りをしました。

約30年使っている食卓。何度か表面を削って綺麗にしています。

前回は2年ほど前に父が削ったのですが・・・(本当はもっと長くもつ)
古い塗装があるので紙ヤスリで削るのでは、紙ヤスリを消費するばかりなので、カンナにした。
しかし集成材なので、木目がバラバラで刃の入りが逆手になってしまう部分が出る。
更にそのめくれた穴を埋める為にパテ。パテの色を落ち着かせる為にか、色のついた塗装に。
結果は、不評。

木工所などに持ち込めばいいのでしょうが、大きくて出来ないらしい。

母はもう綺麗にならないものだと諦めていた。
何度か「削れば綺麗になるんじゃない?」と言っても、
父が前回削るのに苦労してイライラとしていた位だから良い事にならんよ、と言われて
時間が過ぎていた。

父もヘッと言って「何もわかってない」とのアピールで取り合わない。

塗装で表面がべたつき出して、我慢の限界!
「失敗してもいいよね?!」と無理矢理始めました。

【始める前】色の濃い真ん中が元のもの。上部下部は削り始めている。
端のグレーが塗装色が濃く残っていた所。
前回のカンナが失敗して木肌がめくれてしまっている部分が見て取れる。


集成材にカンナかけるの初めてだったので、私も最初は失敗してめくれさせてしまった。
カンナの刃の出を本当に僅かにして、かつ、カンナの刃を研いで少しずつ少しずつ丁寧に削る。

【カンナ終了】およそ削ったが、前回のめくれ溝の底までは到達していない。
その部分の塗装のグレーが取れない。机の面積が多く大変でここまでで断念。


【足部分】磨く前。

磨いた後。錆はまだ残っているが、手が限界です。


【ヤスリ完了】カンナのままの方がうまく削れている所はツルツルしていたが、めくれ部分をなだめる為に。
長時間サンダーを握っていると、手が痺れる。


【塗装前】このままのほうが好み。
ヤスリの後に、タオルで力を入れて擦った。気持ちの問題かもしれない。艶が出る気がして。

【塗装後・完成】汚れや水気をはじく為には塗装がやっぱり必要。浸透性のあるクリア塗装。
乾燥させる為に2日程放置する。


我ながら良く出来た!!
実は私、父よりも上手い気がする!!


やる前に「上手ぅいくもんか。」と言われ、ムカっとした。
今回のブログは気持ちが甦ってトゲトゲしい言葉となってしまった。すみません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。