あさノンの日常(※「住宅を建てたい!岡山の工務店㈲ハウジングアトリエ」から改名しました)

日々のことを書いていきます!楽しんでいただけるとすごくうれしい♪

涼を取り込む

2010-08-17 11:15:33 | ハウジング アトリエ の小話


 毎日暑いですね。

 日射病などにならないよう、水分等きちんと取って乗り切りましょう。


 ついつい一服や扇風機の前でぼうっとしてしまうのですが、一つ一つ
 雑事をこなしていかなければ。

  さて、長らくブランクを空けていたので、どんな事を日々書いていたやら・・・

 いつの間にか既に8月も半ばを超えています。
 8月。葉月。よくよく考えると、もう夏も終わりに向けて走っているのでは?

 すごい!私はこの夏ほぼクーラーなしで過ごしましたよ。(車内は別)
 耐えきれない夜に一度。家族の居間で一度。ハウジングアトリエの事務所では
 ノンクーラーです。(コンセントが抜けていて、父は壊れたと思っていたらしい)


 代わりに扇風機と水筒が多用されました。水筒で飲むお茶ってなんでこれほど
 美味しいのでしょうね?自宅で水筒(マイ カフェマグ)、ほぼ水の零れない&
 水滴の処理のいらない便利なコップとしての認識かも・・・
 

 さて、夏は涼の取り込み方も工夫のしどころですね。

 実用的に打ち水や夏屏風・すだれ、花氷、聴覚や視覚から風鈴や水盆など、
 様々な事ができますね。

 若しくは、夏時間、として1時間時計を早く進めて涼しい時間に活動する、なんて
 工夫をされた方もいらっしゃるかもしれません。

 私は夜寝る時はカーテンを開けてしまいます。
(不用心ですか?・・・多分見て貰えれば大丈夫と納得頂けるかと)

 レースや薄手のカーテンでさえも。そうすると、風はなくとも、少しずつ涼しい
 空気は暑い空気へやってきて、随分快適になります。
 幸せな気持ちで眠りに就くなんてちょっと贅沢でさえある・・・と私は思います。

 (住宅づくりを考える一員であるので、窓の取り方や活かし方も生活の中でも
 考えていきたいです。)

 それから、涼しげな音楽をかけるとか・・・

 そうそう、私はパソコン画面の背景を涼しい画像に変えました。
 オレンジ色の夜景から、富士山と星の見える涼しげで静かな夜景に。



 夏も終わり掛けですが、ここからが長いんですよね。

 皆さんも工夫して、生き生きと夏を楽しむのもよさそうです♪^^

 


 
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。