あさノンの日常(※「住宅を建てたい!岡山の工務店㈲ハウジングアトリエ」から改名しました)

日々のことを書いていきます!楽しんでいただけるとすごくうれしい♪

~続:モノを捨てるということ(#02)~

2009-12-04 16:42:08 | ハウジング アトリエ の小話
(続編です、先に~モノを捨てるということ~、(#01)をお読み下さい



必要なものがあらかた分かってきたら、あなたの生活スタイルでは、
どこに何があった方が便利か、それを判断しながら収納場所を考えます

また、たまに使うだろうもの、どの部屋に収納すればいいのか迷うものは、
それが欲しいと思った時、自分はどこから探し始めるかを想像して、
早く見つけられるように考えましょう

どの部屋にあるべきかを判断できたら、収納スペースの少ない所から入れて
いきましょう。よく使うものは一番手の届きやすい場所、取り出しやすい
場所へ収納します。
入りきらなかったものが出たら、次にどこへ収納すれば良いかを考え、
順にチャレンジします

ここで一つ注意!
余白のある収納にしましょう。モノを詰め込み過ぎると、出しにくくしま
いにくくなります。7~8割程度にとどめましょう。


さて、モノは年を取るごとにどんどん増えていきます。
私もマイホーム案を整理して考えていて、意外に出てくるモノ、モノ、モノ・・・
そんなあなたに、出てくるモノのリストを最後に載せます。

ヒャー!!これを収納するのは大変ですね。

設計する時、気に留めるのは”全体の1割は収納が欲しい”という事。
でも出来る事なら、家の大きさの1割と言わず、その人ごとの必要な量を
把握できると助かります。
只、様々な理由でその場所が確保できない事もあります。
何を選択するか、専門家のアドバイスを聞きながら、よく考えてあなたの望む、
ホーム≒心安らげる場所

を作りだしていって下さいね。



【玄関系】
・靴
・ブーツ
・長靴
・靴磨きセット
・サンダル

・傘
・日傘
・折りたたみ傘
・カッパ

・コート
・帽子
・スリッパ

・ベビーカー
・車いす
・自転車
・三輪車

・箒(&ちりとり)

【場所不確定の日用品】
・洗剤・石鹸
・トイレットペーパー
・タオル
・バケツ
・掃除機

(季節用品)
・扇風機
・電気ヒーター
・加湿器
・除湿機
・空気清浄機
・電気カーペット
・こたつ
・こたつ布団
・客用ふとん

・兜
・お雛様

(たまに)
・車の洗剤
・工具
・旅行トランク
・テント
・アウトドア椅子
・バーベキュー用具
・炭

(スポーツ)
・ローラースケート
・スケートボード
・ゴルフバッグ
・バドミントン
・グローブ&バット
・サッカーボール
・シューズ

おそろしい・・・一種類ずつ挙げてもこの量です
私のマイホーム案でこれらは玄関まわりの物たち・・・まだ家の中まで入っていません。

一つで三役のものにするとか、どれを不要と考えるかの助けになれば幸いです

(#03へ続く)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。