民平的幸せ体感記3【40代編】

かつて世界一周一人旅をした「みんぺ~」のユルくてどうでもいいブログ。ちょっとハッピーな気持ちになれるとかなれないとか。

唐揚げの聖地(USA)〜太閤〜

2018年05月04日 | グルメ
自由の国USA
アメリカ合衆国
ではなく、USA=宇佐(うさ)笑。

中津と共に唐揚げの聖地とされている。

という訳で、中津の後にお隣の宇佐へ。
選んだのは、有名店「太閤(たいこう)」。

レンタカー屋のおじさんもお勧めしてた店。

大分の道路脇には、テイクアウト専門の唐揚げ店がやたらとある。
太閤はそんな大分スタイルの店。

秀吉と関係あるのかは不明だけど、たぶんあるんだろう。

親米家の秀吉は温泉と唐揚げが大好きで、USAにも足繁く通っていたとかいないとか(笑)。
もも肉を300グラム注文。

次から次へとやってくるお客さんは、注文したら車に戻って、15分ほど待つのが太閤スタイル。
爪楊枝とかは付いてなくて手掴みで食べたけど、頼めばくれたのかも。先程の「鳥しん」より、味はやや濃い目でパリッとした食感が特徴的。

ご飯のおかずよりビールのつまみに合いそうだ。

人気店なだけあって、味はもちろん美味しいのだけど、揚げ物のハシゴには少々ムリがあったかも…。






短時間に大きな唐揚げ6個も食べたらそりゃそうか(笑)すごく美味しいんだけど…サッパリしたものが食べたーい!

ビール飲みたーい!

そんな唐揚げ聖地巡りの感想でありましたとさ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿