民平的幸せ体感記3【40代編】

かつて世界一周一人旅をした「みんぺ~」のユルくてどうでもいいブログ。ちょっとハッピーな気持ちになれるとかなれないとか。

濃厚煮干しラーメン@ふたつ矢(飯田市)

2021年05月18日 | グルメ
好きなラーメンは?

えーっと…

醤油?味噌?塩?豚骨?家系?ジロー系?

シンプルな醤油もいいけどやっぱコッテリなのも…

そんな会話よくあるだろう。

ボクが好きなのは…

煮干しラーメン

故郷津軽には専門店が沢山ある。

子どもの時から食べ慣れてた味で…っていうのは嘘で、大人になってからその美味さに気付かされた。

美味い。

本当に美味い。

津軽弁的には「たげめー」のだ。

さて、そんな美味さに出会える店が飯田にもある。ふたつ矢

何年か前に初登場してから改良を重ね、完成度が高まっている。

津軽出身のボクが言うから間違いない。

ふたつ矢が春先に出す煮干しラーメンは、たげめー。

月替わりラーメンの一つなので、年に一月しか出会えないのが残念(>_<)

でもだからこそ貴重だ。

煮干しを大量に使うのでコスパがとにかく悪いらしい。

材料費も手間もかかるってコト。

でも逆に言うと、本場に負けないくらいの煮干しを使った贅沢なラーメンが、年に一月は南信州で食べられるって訳。

ひゃっほー!

そんなテンション上がる5月を迎えた。

5月1日に張り切って食べに行ったら…なんとGWあけから提供とのこと(^。^;)という訳で、連休あけ早々、張り切って食べてきた。
期待しかない。ワクワクが止まらない。手間を惜しんでない。遊び心を忘れていない。本場の泥みたいなスープ程ではないけど混濁具合はなかなか良い感じ。ふたつ矢の麺の美味さは安定している。飯田でここまでのレベルの煮干しラーメン食べれるなんて幸せだ。

去年より更に豚骨から煮干しに寄ってくれた気がする。久々にスープまで完食した。

不思議と濃厚豚骨醤油を食べた時の様な胃腸ダメージはない。

きっと無数の煮干し達のおかげだ。

ふたつ矢唯一の課題が狭い駐車スペースだったけど、それも拡大されていた。え?

完璧じゃん。

あとは煮干しラーメンがグランドメニューになって欲しいと心から願うばかり。

ごちそうさまでした。オレンジリボンティッシュもありがとうございます!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿