元気が一番! Look Forward!

リタイアしてから早や17年、、、
「元気が一番!」より「加齢にどう抗うか」に取り組み中?

脳男Ⅱ 老後に読みたいかどうか

2022-02-28 16:50:06 | 人生を本と共に

脳男Ⅲを読んで面白かったので改めて、江戸川乱歩賞受賞作のⅠから読んだ。

大まかなストーリーは覚えていたが登場人物の詳細等はほとんど記憶になかったのに驚く。読んだ当時は、何十年の読書歴の中で読んだ膨大な数の小説のベスト5に入ってたはずなのに、、、

 

Ⅲに至ってはラストまで内容を思い出せなかった、加齢の耄碌てこんなとこに現れる。

 

老後?に読み返す本、てのを決めている。

まず森博嗣全シリーズ、うーん、100冊はあるから初期のものだけにしようか。

次は京極夏彦、これは長編だし難しい内容だから高齢者には無理かもしれない、と最近は自信が無くなってる。

「図書館の魔女」これは絶対に読もう!

ハリーポッターには食指が動かないけど、まぁ同系列とも言えるので覚えておこう。

そうそう、最近嵌っている「高田郁」、これは江戸時代の頑張る女性のサクセスストーリーで読んでいてホント痛快、気軽に楽しく面白く読めるので、もしかしてこれが老後に読みたい本のトップになるかも。

 

脳男シリーズはいくら面白くても血生臭いので却下、でも脳男Ⅳは待ち遠しい。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。