診療所だより

開業医gobokuの日記

こんなこと考えながら、
こんな生活しています。

粘膜

2012年10月13日 | 日常
秋らしいお天気が続きます。
週末はいろいろなところで運動会が開かれるのでしょう、
花火がドンドンと鳴っています。

だいたい6時に鳴るので、
もうちょっと惰眠をむさぼっていたい僕としては、
複雑な心境です。

外来にピロリ菌がいたので、
除菌をして欲しいとやってきた太田さん、
除菌後一ヶ月経ったので、

うまく除菌が出来たかどうか、検査にやってきました。

「どうです、胃の調子は?」
「すこぶる快調です。胃が本当に軽くなりました。
良かったです。」
「それはそれは、よかったですねぇ。」
「でも、センセ、お酒がめっきり弱くなってしまったんです。
ビール一本で、結構酔っちゃうようになりました。」

こんな声を聞くのは、初めてです。
思わず、えっ、そうなんですかと、こちらもビックリ。

なんでかなと考えてみると、
内視鏡でみる胃の粘膜を思い出しました。。
ピロリ菌がいる方の粘膜は、どろどろした粘液が粘膜を覆っています。
一方、ピロリ菌がいない方の粘膜は、粘液のないきれいな口の中のような
粘膜です。

きっと、あのどろどろした粘液が、アルコールの吸収を
ブロックしていたのかなと、考えてみると、
妙に納得できて、太田さんの胃の粘膜がきれいな粘膜におもえてきて、
きっと除菌はうまくいったんだろうなと確信しました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。