診療所だより

開業医gobokuの日記

こんなこと考えながら、
こんな生活しています。

農林大臣賞

2018年04月01日 | 診療
しばらくぶりの投稿です。
インフルエンザの患者さんがとても多かったこと、
そのあとの、花粉症のの患者さんがすごかったので、
などと、言い訳して、サボっていました。

やっとここに来て、
診療所には、いつもの閑古鳥が戻ってきてくれたようです。

その間にも、書きたいことはたくさんあったのですが、
それは、いずれまた。


さて、今年は桜の開花が早くて、気温も高めなので、
なんだかすぐ散り始めてしまいそうです。

桜の後には、程なくして梨の花が咲きます。
僕はこの梨の花がとてもすきです。

先日みえた、梨農家の安野さん、
「今年は梨の花も早いんじゃないですか?」と尋ねると、
「そうなんだよ、咲いたら受粉で忙しくなるんだわ」
「でしょうね、大変ですね」
「それに今年は、みんな見てっから」

???
「なんですか、その『みんなが見てる』というのは?」
「あれ、センセ見てないの?テレビでも新聞にも出ていたんだが」
「なんですか?」
「あのね、うちの梨、農林水産大臣賞とったんだよ、センセ、ホントに知らないの?新聞取ってないの?」
「ええっ、そうだったんですか」
「それでね、大臣賞取ると、3年間は天皇陛下に献上するんだよ」
「すごいですね、それは。それじゃあみんなから、注目されますね」

いつもそういうことには気をつけているのですが、今回は失敗。
安野さん ご本人の名前だったら、絶対見逃さないのですが、
息子さんの名前だったようで、うっかりスルーしてしまったようです。
大失敗です。

実は昨年秋、安野さんから、梨をたくさん頂いたのです。
あの梨、農林水産大臣賞のじつに有り難い梨だったんですね。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。