診療所だより

開業医gobokuの日記

こんなこと考えながら、
こんな生活しています。

人の気持ちが読めないあんぽんたん。

2015年07月18日 | 日常

クリニックには患者さんからお預かりしたいろいろな作品が展示してあります。

写真、手芸品、絵、リースなどなど。

ズーッと同じ作品が飾ってあるものも、
あるいはときどき新しい作品と交換して、作品が変わっていくものもあります。

(こっそり僕が撮った写真も目立たぬところに展示しているのですが。)

そんななかで、色鉛筆でスケッチ風の絵を届けてくれるトメさんがいます。
トメさんはときどき新しい作品を書いて届けてくれるのですが、
その作品は、僕の故郷、岩手の風景の絵ばかりです。
小岩井牧場の風景、三陸鉄道、岩手山など。

僕はお預かりして、とても懐かしく眺めていますが、

なんでトメさんは
岩手の絵を?

もしかしたら岩手出身の方なのかしら。
こんど見えたら聞いてみようか。
などと思っていたのです。

そこにトメさんの息子さんが経営している会社に勤めている福田さんが見えました。
福田さんがトメさんの描いた絵を届けてくれるのです。
これ幸いと、福田さんに聞いてみました。

「トメさんって岩手出身なの?」

違うとの返事。
「じゃあなんで岩手の絵ばかりなの?」
すると、

「先生が岩手出身なのを知って、岩手の景色ばっかり書いてんだよ。」

「あららら・・・」

人の気持ちが読めないあんぽんたんな僕でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。