ノブトの平凡日記

備忘録として気が向いたとき更新しています。

「封しとかんと湿気るやん」と言う妻と、誕生日の花

2006年12月13日 | 生活一般のこと
  奈良・田原本は曇りで、外の気温は6度です。今日も直ぐ雨との予報です。
ここのところ良い天気が長続きしませんが、皆さんお元気でしょうか。2日前の晴天の日、窓ガラス拭きをしましたが、あと少し残っているノブト家です。
     これは、妻が買ってきた「濡れセンベイ」です。新潟の名物とか・・・。
 ノブトは初めて頂きましたが、この時、またもや妻が面白い言葉を放ったのでご披露したいと思います。(起こられるかな)  忘れたころに時々面白い言葉を発するので、「天然・・」と言っても良いのでしょうかね。
 先ずは買ってきた濡れセンベイを説明しますと、甘辛い醤油をセンベイに塗り、湿ったセンベイが1個づつ包装され9枚が入っているものでした。値段については、「いくらだったんかいな!安かったで!」ということです。
 試食したところの感想は、まさに湿気たセンベイに甘辛醤油を塗った様なもので、ノブト的には口の中を切らずに安心して食べることができるので嫌いではありません。高齢者には喜ばれるかも分かりません。          
 話しを戻しますが、ノブトが1枚を食べ、袋を置いて立ち上がったところ妻が「そのままにしてたら湿気るやん!」と、ノブトは「濡れセンベイやんか」と答えたところ言葉を返さず、黙って自分で洗濯ハサミを持って来て写真のように封をされたのであります。(笑)理屈でなく思いつくまま生きている妻は、さぞかし長生きしてくれるだろうと思った日でした。(メデタシ・メデタシ)

 さて、今日の誕生日の花はウコギ科の【ヤツデ】で、花言葉は「分別」とのことです。我が家のヤツデも花が満開で、晴れた日には沢山のミツバチやハエのような昆虫が蜜を吸いに来ています。歌人 鳥海昭子さんは、
        何もかも承知している風情にて
                  ヤツデは白く丸い花もつ
と、詠まれています。鳥海さんのコメントは画像上です。

<
「天狗のうちわ」ともいわれる

大きな葉が印象的な

ヤツデには、

控えめな白い花が咲きます。

花ことばは、

「分別」とあり、

何もかもわきまえたような

風情にも見えてきます。

         鳥海昭子
 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じだ~~ (むつ)
2006-12-13 12:13:12

ウフフ・・おせんべい1枚ずつ包装されてるのなら大丈夫そうですが・・・きっと私も洗濯バサミでとめると思います。
我が家の台所や居間には時々残された洗濯バサミが転がっています(笑)

朝綺麗な朝日を見ることが出来ましたが・・・とうとう雨になりました。
↓夕日綺麗ですね~。何だかほ~っとしますね。
返信する
関西のおばちゃんやね! (ノブト)
2006-12-13 12:24:18
 むつさん、コメントありがとう。
むつさんも「日本の標準木~関西のおばちゃん」のようですね。ハンドバックの中にはノド飴入っているでしょうね。豹柄は如何ですか。(笑)
 綺麗な景色楽しみにしていますが、これから凍結します。橋の上などは特に気をつけて下さい。
 こちらもシトシトと小雨が降っています。
返信する
ドキッ!! (むつ)
2006-12-13 15:21:19
またまた失礼します。ノブトさん。私のカバンの中覗きましたね~(笑)
ハイ!テ○○ロのミントのど飴入っています(笑)
返信する
やっぱり!! (ノブト)
2006-12-13 15:35:02
 宣伝のティッシュペーパーも、リップクリームも有った?・・・。
 みんな同じで変わらないですね。人類は皆兄妹!
仲良くしましょう。(笑)
返信する
スキスキ ()
2006-12-13 15:58:44
ぬれせんべい、大好きです。
あのちょっと濃い感じがなんともいえません。
ぬれおかきもオススメです。
母は一度はまって、大量買いしてました。
でもあまり食べると塩分が多くて喉が渇くんですよね。
奥様もほどほどに・・・。
返信する
熱い番茶にちぎって入れても・・・ (ノブト)
2006-12-13 17:57:42
 姫さん、こんばんは。
コメントありがとう。濡れセンベイ、ちぎって熱い番茶に浮かべても良いかもと思いました。
 袋に洗濯バサミで封をしますのでご安心を・・・。
返信する
今、嵌っています (sakko)
2006-12-13 23:36:23
sakko も今 このぬれせんべいにはまっています。
ぬれおかきもいろいろありますが、
この9枚入りのをもう何回買ってきたことか・・・。
ちょっと喉がかわきますが・・・。
あまり音がしないし,適当に柔らかいし老人用??でしょうか。
sakkoもUPしょうかなと思っていましたよ。
先を越されたな。
返信する
そうでしたか・・・うちのがおかしい事言ったんで (ノブト)
2006-12-14 08:29:39
 sakkoさん、コメントありがとう。
そうでしたか。初めて買って来て、おかしな事を言ううもので載せました。時々可笑しいことを言います。(笑) 東京天気に恵まれ良かったですね。14~5年前行ったきりで行ってません。その頃、代官山に奈良県寮があったのですが、今どうなっているんでしょう。懐かしいです。
返信する
ぬれせんべい (ユメ)
2006-12-14 09:22:11
ノブトさま
おはようございます
ご無沙汰していました

お変わりなく、、、ほほえましい日常が伺えます

せんべい独特の、音がしないのが面白いですよね
それに美味しい!

では、何かと気ぜわしい年の瀬です
風邪など引かれないでお過ごし下さい




返信する
お久しぶりです (ノブト)
2006-12-14 10:02:05
 ユメさん、おはよう。
ご無沙汰していますが、私も毎日お邪魔しております。コメント入れようにも、「綺麗ですね」としか無くて黙って帰っております。お許しを・・・(笑)
 うちの奥さんは、忘れた頃に面白いことを言ってくれるのです。ハイ・・・。次はどんなことか、お楽しみに・・・。
返信する

コメントを投稿