ノブトの平凡日記

備忘録として気が向いたとき更新しています。

本日は良い天気と、今日の花

2006年12月11日 | 観光・行事紹介など
  奈良・田原本はよく晴れています。寒いですが今日は久しぶりの好天との予報で、庭の気温は7時30分では+3度でした。霜は降りていません。
  これは昨日の夕焼け空で、奈良側から大阪方面を写したものです。右端のラクダのコブのような山が二上山(右の雄岳517,2㍍・左の雌岳472,2㍍)で、左端は葛城山(959㍍)のすそ野の夕焼け空です。右端には西に向かう夕陽に輝く飛行機雲があったのですが、画面に入れることが出来ませんでした。皆さんお元気でしょうか。ノブトは相変わらず普通に暮らしております。

  さて、今日の誕生日の花は、ヤドリギ科の【ヤドリギ】で花言葉は「困難に打ち勝つ」とのことです。大きな落葉樹の梢で鳥の巣のように丸い草の塊の様に見えるのをご存知の方も多いと思います。私が知っているのは、天理市長柄運動公園西側の南北に走る道路を、南に2~300㍍行った道端のケヤキの大木に何個かヤドリギがあったのを覚えていますが、はたして今も有るのかな? 町名では名柄町武蔵と思っていますが・・・。
 歌人 鳥海昭子さんはヤドリギに因んで、
         今生のわれは寄生木(やどりぎ)ヤドリギの
                    冬を不思議に青く茂れり
と、詠まれています。

<
いま生を受けているわが身も、

かりそめの

姿なのかもしれません。

寄生されている木は

葉を落としているのに、

青々と茂った

ヤドリギを見ていると、

そんな気持になってきます。

         鳥海昭子


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぽー ()
2006-12-13 00:18:34
夕焼けキレー!!!
姫の帰宅時間はもうすでに真っ暗なんで夕焼けなんて全然みれません。
ホント冬はすぐ日が暮れてしまうんで寂しいです。
もう年賀状終わられたんですね。私もがんばらねば。
返信する
コメント (ノブト)
2006-12-13 08:20:34
 姫さん、おはようございます。
天気がころころ変わる今日この頃ですがお元気でしょうか。寝違いとのこと、私もよくなります。それとギックリ腰と・・・。
 夕焼け綺麗でしょう。電柱や電線の無いところへ行き写せば良かろうと思うも、行くのが億劫で家の窓から撮ったものです。動くのが面倒になったノブトです。(笑)賀状は手抜きの手抜きで完成しました。
 それと、良い職場見つかるのを祈っています。
返信する

コメントを投稿