とんぼ歳時記

ヘルシー家庭料理の店「とんぼ」のお知らせ

【手作り梅ジュース】

2014-06-26 15:27:35 | インポート
【手作り梅ジュース】
梅雨の真っ最中。丁度、この時期は梅の実の収穫期にあたることから、長雨の季節を“梅雨”と呼ぶようになったとか。

初めての試みですが、今「梅ジュース」を作成中です。昨日、仕込みました。近所の八百屋のご主人から、薦められ、作り方を教えていただきました。出来上がりは約2週間後が目安です。

使用した梅は「南高梅青梅」。収穫した青梅を直ぐに漬けるのがポイントです。香り豊かなキレのある爽やかな梅ジュースが出来上がります。

作り方は極めて簡単です。直子ちゃんに、1つづつ、竹串で種を丁寧に取ってもらい、カチカチに凍らした青梅1キログラムに氷砂糖も1キログラムの配分です。これを広口の5リットルの容器に入れて、蓋を密封しました。

まだ、2日目ですが容器の中の青梅は、少しずつ、氷砂糖と混ざってきました。冷暗所に保存して底にたまった氷砂糖を溶けやすくするため、一日に数回揺すってあげてます。 一週間経過すると梅エキスはほぼ出来上がり、残り一週間で熟成させます。

完成した「梅ジュース」は、炭酸で割って清涼飲料や、焼酎で割っても美味しくいただけるそうです。 市販のものとは違って、梅のエキスがタップリです。好評であれば、また作ります。

GINZA と ん ぼ
富士子


最新の画像もっと見る