とんぼ歳時記

ヘルシー家庭料理の店「とんぼ」のお知らせ

大山・阿夫利神社山開き

2018-07-27 12:06:42 | 日記


台風12号が強い勢力のまま関東地方を直撃するようです。
大雨、地震、台風と日本列島は[災害列島化]しているのか心配です。

今日7月27日は、神奈川・伊勢原市にある大山・阿夫利神社で山開きの神事が開催されています。
同神社の信者の主力講である日本橋[お花講]の一員として、朝一番の電車に乗り駆けつけています。
お店の常連客で、お花講の代表の大野さんとのご縁で参加させていただきました。

大山・阿夫利神社の山開きは、神事の後、神社本殿の斜め後ろの登拝門の扉門の鍵を開けることから始まります。
登拝門の鍵は、代々[お花講]の代表が預かるという大事な役割を担っております。
お花講の主要メンバーは、前夜から泊まり込み今日の神事に備えておりました。

登拝門の扉を開けると、お揃いの半纏や白装束に身を包んだお花講の皆さんを先頭に[散華、散華六根清浄~]の掛け声を連呼しながら山頂目指して登ってゆきます。
因みに、年配の人が、立ち上がる時や、物を持ち上げる時に発する[ヨイッショ!][ドッコイショ!]の掛け声は[六根清浄]が音弁化して今にいたる、と常連のお客さんから伺ったことを思い出しました。

大山・阿夫利神社は、二千二百年前の開山と伝えられており、古くから相模の国はもとより関東総鎮護の霊山として海洋の守り神、大漁の神、山野の豊作を司る山岳信仰の中心として栄えております。

GINZA と ん ぼ
富士子