管理人ぎんなんの日記

つれづれなるままに。
思いついたときに更新。

あなたは誰?

2008年04月29日 11時38分01秒 | ネット・パソコン
私の携帯のアドレスをご存知のかたはわかると思いますが、英文字と数字をたくさん取り混ぜてあります。それ以前のアドレスは英文字だけの非常に短いアドレスだったからか、迷惑メールが毎日たくさん来ました。今のアドレスにしてからは一回も迷惑メールが来たことがありません。さすがにあれだけ長くていろいろいりまじったアドレスなら来ないだろうと思ってはいたのですが、最近になって一通心当たりのないメールが来ました。

それはタイトルが「携帯電話の連絡先変更について」というもの。差出人として、とある苗字と名前が書いてありましたが、心当たりがありません。メールは「XXxx(苗字と名前)です」から始まり、「アドレスを変更しましたので連絡します」と書いてあります。なんだかアドレスを変更したときに、知人に一斉に同じメールを出しているようなかんじで、「ぎんなんさんへ」とか「OOoo(私の苗字と名前)さんへ」という表現はありません。一斉に出していれば、そういう「OOさんへ」という表現は入らないだろうということはわかります。

これ、迷惑メールなのかなぁ。それともハンドル名とか本名とか、私の知っている人だけど知らない名前で出しているのかなぁ。気になるけれど、どうしようもない。もし迷惑メールだとしたら、うっかりお返事を出してしまったらどうなることか。それになんてメールするの? 「あなたは誰ですか?」なんて聞けないよねぇ。

えっとですね、この日記を読んでいて、私に「携帯電話の連絡先変更について」というメールを出した心当たりのあるかたは、こっそり教えてくださいませんか。ちなみにアドレスは「k」から始まっています。

それから、「それって、よくある迷惑メールのパターンなのよ~」と思ったかた、同じような経験をされたかた、教えてくださると幸いです。うーん、でも、それならあんな長いアドレスにランダムに迷惑メールが送れるはずがない。ということは、どこかから私のアドレスが漏れたんでしょうね。まぁ、今の時代、どこから漏れてもおかしくないけれど、なんだか気持ち悪いわ。

コメントいただいていますね。どうもありがとう。レスはまた後日ゆっくり。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国盗り | トップ | なぜ気になったか »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心当たりなければ 無視 (のんこ)
2008-04-30 10:36:29
ワタシなら無視しますわ。喫緊の場合なら 電話してくるでしょうし。携帯への迷惑メールは未だ経験していませんが 夕飯時に家庭教師のご案内電話がちょくちょくきます。「おくさまは外出なさっていますし こちらのご子息は優秀ですので必要ないかと思います」とかいって遊びますが 携帯となるとそんな遊びもうっかりできませんねぃ。^0^
今日の日記に (ぎんなん)
2008-04-30 11:33:49
のんこさん、コメントをどうもありがとう。

のんこさんの迷惑電話対応は、ホント、すごいわ~。マネしたいと思いつつ、いつも実際にかかってくるとおたおたと対応してしまう私です。

携帯電話については、今日の日記に追加説明を書きました。どうもありがとうね。

コメントを投稿