激変する未来に向けて、銀色狼の備忘録

遠くない未来、地球も世界も激変すると直感している。愚人は何を考えどう行動していくのか、趣味と生活を含め、その備忘録とする

共和党のトランプ氏は意外とあり得るかも

2016-01-20 18:14:50 | 政治関連

ペイリン氏、トランプ氏支持を表明 米大統領選

CNN.co.jp 2016.01.20 Wed posted at 16:27 JST
 

ペイリン氏はトランプ氏を支持
 
米アイオワ州エイムズ(CNN) 米大統領選の予備選開始が近づくなか、サラ・ペイリン元アラスカ州知事は19日、共和党からの指名獲得を目指している実業家のドナルド・トランプ氏への支持を表明した。

ペイリン氏はアイオワ州で開かれた集会に参加し、トランプ氏支持を「誇りに思う」と述べた。ペイリン氏は2008年の大統領選に共和党の副大統領候補として出馬。保守派の市民運動「ティーパーティー(茶会)」からの人気も高い。

ペイリン氏は約20分にわたってトランプ氏支持の演説を展開。トランプ氏について、「思いやりがある」「自分で努力して成功した」などと持ち上げた。

トランプ氏もペイリン氏が「特別で」「素晴らしい」人物だと謝意を示した。

ペイリン氏の支持はトランプ氏にとって追い風となりそうだ。アイオワ州での党員集会は2月1日に予定されているが、トランプ氏は同州で、テッド・クルーズ上院議員と支持率を競い合っている。ペイリン氏は過去にクルーズ議員支持の姿勢を示していた。

ペイリン氏は昨年9月、CNNの取材に対し、トランプ政権が誕生した場合、エネルギー省長官に就任したいとの考えを明らかにしていた。

 

プーチン大統領、トランプ氏を「個性的で才能ある」と称賛
Bloomberg.co.jp 2015/12/18 08:19 JST

ロシアのプーチン大統領は、2016年米大統領選で共和党候補の指名獲得を目指すドナルド・トランプ氏について、大統領選で「圧倒的優位に立っている」と述べ、ロシアとの関係強化を語るトランプ氏を称賛した。

プーチン大統領はモスクワで17日行われた3時間に及ぶ年次記者会見の終了後、トランプ氏は「非常に個性的な人物で才能もある」と話した。

ロシアのインタファクス通信が最初に報じた大統領の発言によれば、「トランプ氏はロシアとの関係について今まで以上に近く、また深い新たな段階への移行を望んでいると語っている。ロシアとしては当然、彼の発言を歓迎する」と述べた。

プーチン大統領はトランプ氏の暴言や好戦的な対応についての質問に対しては明言を避け、「われわれは彼の仕事ぶりを判断する立場にはない」とだけ話した。

 

(私見)

米国大統領候補の共和党のトランプ氏は過激な言動から大統領選初期から泡沫候補と呼ばれていましたが、意外に上位候補として残っており、共和党のペイリン氏からも支持を得ました。さらにロシアのプーチン大統領からの支持も得ているわけです。トランプ氏は過激な言動とは言われていますが、どちらかと言えば本来の米国人の本音を語っているのではないかと思うわけです。表立っては言わないが、、、米国人の多くが思っていることを代弁してくれている、それがトランプ氏なのでしょう。。。彼は米国大統領選の台風の目ですね。。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿