VWの排ガス偽装問題でクリーンディーゼルエンジンの問題が持ち上がっています。不正プログラムを納品したのはVWグループのボッシュと言う電装会社のようです。この事件の全容はまだ明らかになっていませんが、VWがクリーンディーゼルエンジンを開発できない状況では解決は難しいでしょうね。
マツダのスカイアクティブDは後処理(NOxを除去する為の尿素触媒など)を必要としないクリーンディーゼルエンジンのようです。ディーゼルエンジンでは難しいと言われた低圧縮比化に成功して排ガスをクリーンにしているようです。
最近ではトヨタもクリーンディーゼル開発に成功しているようです。電装部品がVWのボッシュではなく、両社ともにデンソーなので大丈夫でしょう。
(私見)
VWの排外偽装事件は発覚した米国だけでなくドイツや欧州を巻き込んだ大事件になりそうです。VWはリコールとして偽装ソフトウェアの書き換えだけで済ますつもりのようですが、さて、どうなりますかね。。。ドイツ自動車産業壊滅なんてことにならないでしょうか?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます