弟がCB750Fに乗って来ました。キャブレターを交換したので調子もみてくれとの事でした。写真手前左側の青いバイクが弟のCB750Fで、右手奥の赤いバイクが私のCBR250Rです。
CB750Fのマフラーはさすがに純正ではなく、ヨシムラですがそれ以外は殆ど純正です。キャブ交換でエンジンの吹け上がりは良いのですが、アクセルワイヤーの戻りが少し悪いようです。ポジションランプは切れていました。ちょっと乗って運転してみました(私も大型自動二輪免許を持っているので)が、、、CB750F、、、良いですね。パワフルですよ。さすが「ナナハン」と言われるバイクです。
CB750F 主要諸元 1979年6月22日(、、、36年前のバイクですね)
〈型式名 ホンダRC04〉
全長 (m) |
2.190
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全幅 (m) |
0.795
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全高 (m) |
1.125
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軸距 (m) |
1.515
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車両重量 (kg) |
整備:247, 乾燥:228
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最小回転半径 (m) |
2.6
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燃料タンク容量 (L) |
20
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燃料消費率 (km/L)(60km/h 定地走行テスト値) |
32
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登坂能力 (tanθ) |
0.46
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エンジン形式 |
空冷4サイクルDOHC4気筒16バルブ
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総排気量 (cm3) |
748
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内径×行程 (mm) |
62.0×62.0
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圧縮比 |
9.0
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最高出力 (PS/rpm) |
68/9,000
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最大トルク (kg-m/rpm) |
5.9/8,000
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始動方式 |
セルフ式
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潤滑方式 |
圧送式飛沫式併用
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潤滑油容量 (L) |
4.5
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一次減速比 |
2.381
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変速比 | 1速 |
2.533
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2速 |
1.789
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3速 |
1.391
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4速 |
1.160
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5速 |
0.964
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最終減速比 |
2.388
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フレーム形式 |
ダブルクレードル式
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懸架方式 (前) |
テレスコピック式
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懸架方式 (後) |
スイングアーム式
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キャスター (度) |
27°30′
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トレール (mm) |
117
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タイヤサイズ | (前) |
3.25H19-4PRチューブレス
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(後) |
4.00H18-4PRチューブレス
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ブレーキ形式 | (前) |
油圧式ダブルディスク
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(後) |
油圧式シングルディスク
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(私見)
弟のCB750Fはメンテナンスも行き届いており、36年経った今も完動品です。まぁ、マフラーは純正じゃありません(ヨシムラ)が。CB750Fのようなバイクは古くても味が有りますね。旧車が好きな人はそんなところにひかれるのでしょう。。。私は、、、新し物好きですが(笑)。
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