激変する未来に向けて、銀色狼の備忘録

遠くない未来、地球も世界も激変すると直感している。愚人は何を考えどう行動していくのか、趣味と生活を含め、その備忘録とする

新型CBR250R<ABS>納車

2011-04-18 21:30:00 | バイク

昨日は雪が降り、今日はとても寒かったのですが、夕方、バイク店までCBR250R<ABS>を引き取りに行きました。



地球変動を受け入れる愚人の備忘録-abs1
地球変動を受け入れる愚人の備忘録-abs2



バイク店でさっそくエンジンを掛け、、トトトト、、静かで良い感じです、、ハンドルを握り、一速に入れ、クラッチを繋ぎます。。。ストン?????。。。。エンストさせました。



後ろを振り返ると、店の人や他のお客さんも友人も居たので、皆のほほえみが落胆に変わった瞬間です。やっぱり、新型CBR250Rの注目度はチョット違うなと改めて感じました。寒さのせいだと思いますが、涙目で自宅まで帰り着きました。



地球変動を受け入れる愚人の備忘録-abs4
地球変動を受け入れる愚人の備忘録-abs3



地球変動を受け入れる愚人の備忘録-abs7
地球変動を受け入れる愚人の備忘録-abs8


標準のヘルメットロックはチョット使い難い

6速で時速80キロ、5000回転ぐらいだったと思います。感覚的には6速と5速のギア比が離れていると思いました。SPADAと比べると4000回転から力が出るような感じで、加速する時は一段下のギアを使った方が良いと思いました。何処からでも力が出る感じではないようで、回転数が低いとノッキングしそうな感じです。振動はV型エンジンとほぼ同様で単気筒でも5000-6000回転程度では殆ど無いと思いました。エンジンブレーキは効きます。ギアの入りは良いですね。取り回しは慣れのせいもあるでしょうがSPADAの方が軽いと思いました。


VT250 SPADAギア比





















変速比 1速
2.733

変速比 2速
2.000

変速比 3速
1.590

変速比 4速
1.333

変速比 5速
1.153

変速比 6速
1.035




新型CBR250Rギア比





















変速比 1速
3.333

変速比 2速
2.117

変速比 3速
1.571

変速比 4速
1.304

変速比 5速
1.115

変速比 6速
0.962



走っている時の足は窮屈にならなくて良い。着座位置が少し高く運転しやすい。ミラーはとても見やすい。明日友人の顔を見るのが切ない。。。。。などが、新型CBR250Rの納車時のインプレッションでした。



人気ブログランキングへ


コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする