サン・さん 倶楽部

339 LOVE ・・・ 登山・鳥・花・旅行等 身近な出来事を皆で 情報交換します

炭焼きチムシルバン(韓国)

2012-04-01 10:10:50 | tonbo

 この3月にまた少しソウルに滞在しました。その時一番印象に残った炭焼きチムシルバンについてレポートします。1年ほど前、やはりソウルにいた時、友人のお母さんが炭焼きチムシルバンというものに連れて行ってくれました。場所はソウルから車で2時間の山の中でした。

 

             山の中のチムシルバン(1年前の写真です)

 韓国のサウナにはハンジュンマク(汗蒸幕)とチムシルバンがありますが、ハンジュンマクがかなり高温なのに対して、チムシルバンは高温から低温までいくつかの部屋があり、私はチムシルバンのほうが好きです。

 ソウルの街中にもサウナはたくさんあるのですが、この山の中のチムシルバンは昔ながらのもので、なかなか趣がありました。炭を作る熱を利用してチムシルバンの釜を温めており、電気や油を使って機械で温めたものとはどこか一味違ったものだったのです。

 人が20人ほど入れる釜がいくつかあり、ある釜にはこれから炭になる木がぎっしり詰まっている、ある釜では薪をどんどん燃やす、そしてチムシルバンとして使う釜が3つ(高温・中温・低温)といった具合・・・熱源に一番近い釜が高温チムシルバンになるので、日によって位置が変わるようでした。

 

       高温の釜の前で                   釜の中はやっぱ「あつい!」

 チムシルバンで汗をかき、森の中の床で森林浴をし、お母さんが作ってくれたお弁当をいただき、さつま芋や銀杏を焼いて食べる、薪を掻きだした釜の前に背中を向けて遠赤外線を浴びる・・・身も心も気持ちがよくて芯から癒された1日でした。

 

      森の中でお弁当ランチ               友人のお母さんをマッサージ

 

     燃えた薪をかき出した後・・・・・・       丸く座って遠赤外線にあたる

 

         お芋を焼く                         焼けました!

 この味が忘れられず、もう一度なんとか自力で行けないものかと、ソウル市内の観光案内所で尋ねてみましたが、バスなどの便が悪くて車がないと行けそうにありません。

 ガッカリ・・・諦めていたところ、偶然日本人向けの情報誌に炭焼きチムシルバンの記事が載っており、ソウルに、しかも私たちの下宿のすぐ近くに同じものがあることが分かりました。即!行ってみました。前回ほど野趣あふれるものではなかったけど、同じものでした。その周辺はよく歩いていたので、以前からサウナがあることは知っていたのですが、それが「炭焼き」ということは分かりませんでした。なんか古くてパッとしないサウナだなぁと思っていたのです。「灯台もと暗し」とはこのこと!思いがけず近くで炭焼きチムシルバンに出会えてホントに嬉しかったです。ちなみに料金は1万ウォン(750円)でした。ソウルに行かれる方、お薦めです! tonbo

 

            近くの炭焼きチムシルバン(先月の写真です)

 

      ここでもお芋とトッポギを焼く               広い休憩室


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いと言ってみたい (ふじ)
2012-04-01 19:39:25
炭を作る熱でサウナ 薪を掻きだし遠赤外線
その炭で焼き芋 なんと効率のいいこと
炭は冬までとっておいて使えるのかな

 今日一日寒かったのでサウナの情報は羨ましいかぎり
韓国旅行に行った時 お釜のサウナに入りましたがどんなのだったか記憶にないのが悲しい
返信する
チムシルバンというのですか (Jan)
2012-04-02 12:07:07
そういえば韓国のオンドルもそうですが チムシルバンですか 日本ではあまりなじみが
ない施設ですね。サウナ大好きのガングリさんには もってこいのものですね。
普通のサウナと違って趣があって 後の炭焼きの芋とトッポギを肴に をグィ!
これがまたいいですね。
返信する
食べ物かと・・・。 (いそがし家)
2012-04-02 15:44:08
Tonboさん最近情報≒食べ物とインプットされている頭の中で、どんな美味しいものかと
興味津々
アララ、見当はずれ
でもこの冬から手足冷え冷えに変身したいそがし家にとっては正にホット情報
読んでるだけで暖かく・・・はなりませんが、
韓国好きの冷え症娘にとっておき情報です
返信する
良かったですね… (よこボン)
2012-04-02 16:20:47
近くに大好きなサウナが見つかって…

炭の上で焼くお芋最高ですね
休憩室ちょっと綺麗過ぎ

美濃市の湯本館に石を引きつめた「石の湯」と言うサウナがあります。遠赤外線もでてスッゴクリラックスでき一時期ハマりましたが…最近はご無沙汰してますが…
tonboさんの情報を見てふと思い出した次第

返信する
 (tonbo)
2012-04-02 16:59:52
山の中の炭焼きチムシルバンでは、できた炭を販売していましたし
近くのチムシルバンでできた炭は、同じ施設内にある焼き肉店て消費されるとのことでした。

そうでしょうね~チムシルバンの後のビールは最高でしょうね~
私たちは飲めないので損してます。

ソウルの建物は建てつけなどけっこういい加減なんですが、オンドルのお陰で温かいです。
日本の家屋はとてもキチンと作られているのに寒い~
ガングリは帰宅してからストーブを背負って、寒い!寒い!と言っています。

写真の広い休憩室もオンドルになっていまして
みんな薄いマットを敷いただけで、思い思いのところでゴロンと寝ていました。
たいていのチムシルバンは雑魚寝ですが宿泊できます。

美濃市の湯本館ですか~石の湯、気持ちよさそうですね。一度ホームページを見てみます。
返信する
チムシルバン (ジェリー)
2012-04-03 22:18:08
tonboさんの現地レポートいつもていねいでわかりやすいです。

とくに暮らしぶりなど、通りすがりの一旅行者には知りたくても
なかなかわからないものですが、その点でとても興味深いです。

チムシルバン 入ってみたいです。おもしろそう。
今でも「オンドル」で暖房してるんですね。昔の事かと思っていました。
「オンドル」の民家をリトルワールドでみました。



わたしは韓国に行ったことありませんが、いろんなことがわかると
行ってみたくなります。
(Tomは意外や意外、韓国ドラマを録画してよく見ていました。)
返信する
オンドル (tonbo)
2012-04-04 17:07:09
韓国ではオンドル暖房が主流で、多分かなりの電気代(または燃料代)がかかるのでは~と思います。
それでもオンドルなし、は考えられません。
そうですか~tomさんは韓国ドラマのファンなんですね。いいですね。
私は「デ・チャングム」しか観たことがないんですが、今ホントにたくさんのドラマを放送していますね。
ちょっと観てみようかなぁ~
返信する
チムシルバン (tubaki)
2012-04-07 23:26:53
 ガングリさんtonboさん 日本で事業化したら成功すると思うよ
都市近郊の山には炭にする材木、燃やす材木が朽ち果てる程沢山有るよ
炭を生産しその余熱でチムシルバン起業して下さい
日本は温泉を好む人が多くチムシルバンも好まれると思うよ。
返信する
宣伝 (tonbo)
2012-04-08 21:10:08
「極楽チムシルバン」で商売してみましょうか・・・儲かるかもしれませんね(笑)
でも炭焼きの作業をしている人はとても大変そうでした。
返信する

コメントを投稿