サン・さん 倶楽部

339 LOVE ・・・ 登山・鳥・花・旅行等 身近な出来事を皆で 情報交換します

御嶽山(濁河温泉コース)

2013-08-12 01:25:32 | いそがし家

8月8~9日、洞組メンバープラス、私の同級生A夫妻、よこボンと9名で登ってきました。
私にとっては、山登りの原点でもあるこのコースを、多分最後になるだろうという思いをかみしめて登りました。

若いときは何でもなく感じてたのに、思いのほかロングコースでした。
ほったて小屋だった五の池小屋は、100名収容の小奇麗な姿に生まれ変わり、
昔はなかったコマクサの群生もあり、オーナーの力の入れようが伺われました。

ここで泊り組とお別れして、頂上行き組は摩利支天超えで二の池新館に向かいました。
地元組の私とA夫妻は勘違いしてて、摩利支天に向かう途中に巻き道があると信じて
結局頂上下の乗越まで登って下りました。
なんだかんだで、帰りも同じコースをたどることとなりました。
すぐそばに見える小屋は遠く、足が棒のようになり、疲れ果ててたどり着き、
迎えた小屋番のおかしな男にあきれ果て、それ以後皆で話題にして笑い転げたことでした。
ヒノキつくりの五人くらい入れるお風呂だけは最高、写真がなくて残念だけど・・・。

翌朝、四時スタートで、なかなか明けないガスの中を頂上に向かいました。
昨日の疲れ方ではとても頂上は無理と、よこボンと決め込んでいたのですが、
「サーいくぞ~!」と張り切るアキさんの一声に励まされ、文字通り「朝飯前に」登ってきました。

七時半、五の池小屋で合流、小屋特製のひきたててコーヒーを飲んで下山
往復とも一番後を歩いた私、先頭集団とは大きく差がついてしまいました。
よこボンは病み上がりだと言いながら、とても強かったです。

お天気傘は不要でしたが、ガスってて遠望ゼロ、。
でも私は念願かなって大満足。皆さんに感謝です。
見てのとおり、だんだんくたびれてて、写真写す余力がなかったです。
Janさんご夫妻はえらい!と思いました。

すみません、どなたか画像大きくしてください。そして教えてください


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サイズアップ (Jan)
2013-08-12 08:05:13
フォトチャンネル用写真をサイズアップするには

* 左にある「編集画面にログイン」クリック
* 編集画面の左フォトチャンネル「チャンネル一覧」クリック
* 作成した「フォトチャンネル」クリック
* 「このチャンネルを見る」クリック
* 中ほどのチャンネルリストの「スライドショウブログパーツ張り付けタグ」が
◎中になっていることを確認
* 大きく変更するには◎大をクリック
* 画面の中ほどの「スライドショーブログパーツ」の大きさを選び
「gooブログへの貼り付けタグをコピー」ドラック
*「編集画面」の記事一覧の投稿画面内にコピーしたタグを張り付け
* 以前の◎中のタグを削除し「投稿する」
返信する
御嶽山 (ふじ)
2013-08-12 11:45:34
いそがし家さん念願の濁河からの御嶽登山達成おめでとうございます 五ノ池から剣ヶ峰まで遠いですがよく頑張りましたね 体力は衰えていませんね
ライチョウの親子 コマクサ 温泉 と楽しさ満載
随分前になりますがお風呂が熱くて風~さんと水を何回も運んだ覚えがありますが  熱くなかったですか
山の写真を見ているとワクワクしてきます

返信する
頑張ったね (岡チン)
2013-08-12 12:59:35
いそがし家さん目標達成おめでとう5ノ池小屋の手前でダウンしましたいそがし家さんの体力にわまいりました2日間お天気も良く最高の登山でした
返信する
濁河~ロングコースに挑戦 (よこボン)
2013-08-12 14:59:12
御嶽山…四度目の挑戦初めてのコースロングコースと聞いていたので慎重にと~
樹林帯も思ったより暑くなく鳥のさえずりを聞きながらなぜかベテランさんの後ろについて登ることに…
待望のコマクサの群生と五の池小屋に到着ホッとする
いそがし家さんの采配で二組に分かれての行動になり二の池新館組みに…
初めての摩利支天山への登り・下って広大な「賽の河原」ケルンが積まれてお花畑と大好きな景色

山小屋は見えても結構遠い…

御風呂は着替えが無いのと面倒なので足湯にして疲れをとり明日のロングコースに備えました。
ご来光は見えなかったのですが「ヘッドランプ」をつけての初めての歩き…登山家になった気持ち
皆さんと合流しての下山…

本当に皆さんの和気藹々の中三ヶ月振りの山を無事過ごせたことに感謝・感謝有り難うございました。
返信する
長かったぁ~ (ジェリー)
2013-08-12 17:13:46
いそがし家さん、よこボンさん、みなさん お疲れさまでした。すごいですね~。
このコースを以前登りましたが、頂上にたどり着くまで
ただただ長かった~というのが印象に残っています。

NO33 雷鳥くんの写真
1ゎ、2ゎ、3ゎ・・4ゎ・・・5ゎ、・・・・6わ!
岩とすっかり同化してる。
面白いですね。
親子でしょうか~  
返信する
ありがとう! (いそがし家)
2013-08-12 20:26:15
Janさん早速ありがとうございました。
あれこれなぶってみましたができませんでした。

皆さんにも同じみな御嶽山ですが、今回は思い入れがあって格別な感情を抱きました。

温泉、ふじさん達はきっと町営に入られたのだと思います。
今回私の知り合いの所に入ってきました。
濁河温泉も私のやっていた宿を含め、8軒も廃業していて、バスも通わず秘境となりました。
返信する
御嶽山 (hama)
2013-08-12 21:54:41
いそがし家さん、濁河からの(御岳登山)願いかなってよかったね。これでもう・・・と言わずこれからもお願いしますよ
返信する
御嶽山 (tubaki)
2013-08-13 11:50:10
いそがし家さん タフですね よこポンさんも!
ライチョウ見られ良かったですね 乗鞍では探しても見付けられず
イワヒバリは目の前に現れたり良く見れたが
ライチョウに会うにはガスが出ているか曇り空かですね
御嶽山も自然保護により高山植物の女王コマクサが増えてますね
返信する
念願成就 (tonbo)
2013-08-13 20:36:01
念願の御嶽登山、無事に終えられておめでとうございます。
いそがし家さんの「このコースで登りたい!」という強い思いが伝わってきました。成せば成る!ですね。
よこポンさんも3ヶ月ぶりで、いきなりロングコースとは~すごいですね。
コマクサが立派なのにビックリしました。ここまで増えるには時間がかかったでしょうね。
返信する
素晴らしい♪ (プリンス)
2013-08-13 22:27:43
みなさんお疲れ様でした

素敵な景色に満足な表情のみなさん

登った者にしかわからない感覚ですね
返信する

コメントを投稿