サン・さん 倶楽部

339 LOVE ・・・ 登山・鳥・花・旅行等 身近な出来事を皆で 情報交換します

近況報告

2017-04-26 09:09:42 | tubaki

近況報告

 ヒレンジャクは谷汲の根尾川河畔の宿り木に4月はじめ頃に来た
宿り木の実を食べ口を濯いだり 水浴びするのに根尾川にてします。

 今年は花の開花時期が昨年より1週間くらい遅れました
又 ギフチョウも同じように遅れて羽化が始まりましたが ギフチョウが多く羽化する頃は
カタクリの花は終わり頃で スミレの花の蜜を吸うギフチョウが見られました。
白いカタクリの花が枯れた後にギフチョウが出始めた。

 ふれあいの森には夏鳥達が渡って来ました まだサンコウチョウは来てません
先週渡りの途中のコマドリがいて撮影しました コマドリは亜高山帯まで行きます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふじ)
2017-04-27 20:25:29
ヒレンジャクは集団で行動するんですか?
目のあたりが特徴的ですね
ギフチョウとカタクリ 今年はどちらもまだお目にかかって
いません 春を感じます
オオルリは一度でいいから見てみたい鳥のひとつです
いい声で囀ると聞きましたが本当ですか?

 お隣りさんの2階の戸袋に、去年に続きムクドリが巣作りを始めました。我が家の苔も持って行きます。
返信する
 (ジェリー)
2017-04-27 21:04:33
ヒレンジャクが、たくさん木に止まっていますね。
意外と大きいのですね。見ごたえがあります。
コマドリは、初めて見ましたが頭の辺りがあざやかな色をしていますね。
目が可愛いです。

tubakiさん、鳥を追ってあちこちに遠征されている様ですね。お元気でなによりです。
返信する
カラフルな・・ (tonbo)
2017-04-28 15:06:01
オオルリ・コマドリ・キビタキ、どれもホントにきれいな色ですね~特にオオルリ、私も一度見てみたい。
カタクリとギフチョウもいいですねぇ!tubaki さん、這いつくばって撮られたんでしょうかね~きっと。
ヒレンジャクはちょっと太り気味では?~よく飛べるなぁ
返信する
夏鳥 (いそがし家)
2017-04-29 21:32:35
先日双眼鏡持参の女性に「何か鳥が見られましたか?」とお聞きしたら、「まだオオルリが来たという話は聞いてないけどそろそろだと思って探してる」とのこと、サンさん倶楽部tubakiさんの写真紹介しました。
私暇があれば百々ヶ峰うろついてるのに、なんにも見つけられません
返信する

コメントを投稿