サン・さん 倶楽部

339 LOVE ・・・ 登山・鳥・花・旅行等 身近な出来事を皆で 情報交換します

束草(ソクチョ)

2012-10-20 09:11:51 | tonbo
 今、ソウルに来ています。9月末から3ヶ月間、前にお世話になった下宿でまた部屋を借りることができました。先日1泊で束草に行ってきました。束草はソウルから北東へバスで2時間半ほど行った東海岸の街です。
 1日目は街歩き・・・束草には「イカスンデ」「マッククス」というご当地グルメがあり、市場を中心にそれを探して歩きました。イカスンデはイカの中に刻んだ野菜と太い春雨が詰めてありました。マッククスは日本そばによく似た麺で、ドンチミ汁という半分凍ったスープをかけて食べます。どちらもなかなか美味でした。港の近くに渡し船がありました。対岸までは50mほどで、その間に1本のロープが固定されており、そのロープを人力で手繰って船を動かす無動力船でした。
 2日目は雪嶽山(ソラクサン)に行きました。雪嶽山の最高峰は大青峯(デチョンボン:1708m)ですが、ここへ登るのは長丁場になるとのことで(登山口から日帰りするのはむずかしい)、あっさり諦めました。代わりに標高400mから700mまでのケーブルカーに乗り、誰でも行ける展望台に登りました。雪嶽山は紅葉の名所ということで期待して行ったのですが、この標高ではまだ時期が早かったのかハズレでした。ここは国立公園で、登山客・遠足らしき子供たち・家族連れなど、とにかく人がわんさわんさと押し掛けていて、人の多さに圧倒されました。
 束草は海あり山あり・・・いろんな魅力のある街でした。tonbo


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪嶽山 (ふじ)
2012-10-21 19:59:11
 面白そうな石の山ですね 本当に人 人 人ですね
人気なのが分かります

イカに鯖は安いですね 他の魚も安いのですか

渡し船はたくさんの人が乗っているから引っ張るのが大変そう 引っ張ってる人は女性ですがプロなの? それともお客?

返信する
束草 (ジェリー)
2012-10-22 19:55:12
束草(ソクチョ)・・久しぶりに世界地図を広げて場所を見てみました。
賢くなりますねぇ。今まで全く知らなかった場所を覚えました。

ご当地グルメの2品は、一見「イカめし」と「信州そば」のようですね。
味は似て非なるものかな。調味料が違いますものね。
返信する
渡し船 (tonbo)
2012-10-22 21:50:47
渡し船は係のおじさんがいて、ロープを引っ張っていましたが
お客さんも交替で引っ張っていました。

物価はソウルより田舎なので安いです。

写真に出てきたアンコウはすごくデカかったですが
1匹まるごとで1500円ほどでした。

マッククスはホントに信州そばのようですが
ピリ辛のコチュジャンみたいのを入れて食べました。

紅葉に期待して行ったのですが、ちょっとがっかりでした。
返信する
Google Earth (Jan)
2012-10-23 10:09:40
Tonboさんの海外レポートについては、その都市をGoogle Earthで見ることにしていますが、束草も早速見ました。渡し船も真っ先に見つけましたよ。束草大橋・雪嶽山・国立公園・新興寺の位置も分かりました。
ところが国立公園と雪嶽山の間だと考えるが、ロープウェイを見つけることができませんでした。
返信する
どうなんかな? (いそがし家)
2012-10-23 12:18:08
韓国に行かれたという話をお聞きして、
先日来新聞テレビでにぎわっている、竹島問題等は何か影響ないのかなと思っていましたが・・・?

JanさんはGoogle Earthをよく利用されている様子、以前お聞きしたけど私にはよくわからない。

tonboさんのレポによく登場する市場の食べ物情報は楽しみ、今お昼時で唾をごっくんと飲み込みました。
ああ言うところは主にどんな人たちがお買い物に来るのですか?
試食ができたらカニキムチがちょっとたべてみたい

返信する
楽しみなレポート (よこボン)
2012-10-23 14:25:24
イカスンデ…函館名物イカめしそっくりただ中の具材が違いますが~美味しそう

どこも山ブームなんですねぇ~
ケーブルで行けるって好きです。滑りそうな山肌に見えますが・・・

今年は竹島・尖閣等の問題で国内旅行に切り替えた
報道がありましたが~影響しているのでしょうか





返信する
市場 (tonbo)
2012-10-23 21:05:56
私たちの周辺では竹島問題などの摩擦は感じられません。
同じ下宿の日本人からもそのような話は聞きません。
ただ日本人にも韓国人にも色々な人がいますので
一応の緊張感は持っていたほうがいいかも、とガングリと話しています。

ロープウェイの乗り場は国立公園の入り口から新興寺へ向かう中間にありました。
多分、雪嶽山の全体が国立公園だと思いますが
ロープウェイはそのほんの入り口という感じでした。

市場は普通の主婦や観光客が買物に来ている様子でした。
私もカニのキムチを売ってるおばさんに試食を頼んだんですが
爪楊枝の先にほんのちょっぴり耳くそほどくれただけでしたので、ガッカリでした。
あれじゃぁ味もなにも分からん!

そうですね・・・函館と似てますね。活きたイカもたくさん売っていました。
韓国は健康ブームで、山用品の店もすごく多いし
地下鉄やバスに乗っていても、山スタイルの人を必ず見かけますよ。
返信する

コメントを投稿