サン・さん 倶楽部

339 LOVE ・・・ 登山・鳥・花・旅行等 身近な出来事を皆で 情報交換します

冠山登山

2011-10-30 20:34:05 | tubaki

冠山登山

紅葉見ながら冠山に百々ヶ峰の仲間と登って来ました
今年の紅葉は山の中腹から上の方の高い木の葉は枯れたり落ちたりと
例年の11月中旬の様な景色でした
カエデ類 ナナカマドも葉先が枯れたりと色はイマイチでした
カエデ類の葉は木から離れ落ちるのが遅いです
コナラなどは葉が枯れて外力が加わらないと落ちません 風、雪など
原因は9月末から10月初め頃の急激な気温低下と思われます。
林床の低い草木には霜の被害が少ない様子でした。
                       tubaki


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の冠山 (Jan)
2011-10-31 13:24:29
やっぱり秋ですね 清々しい
青空が良いですね。
我々が登った7月の冠山とは 感じが違います。
返信する
秋~。 (いそがし家)
2011-10-31 17:52:33
やっと秋らしい景色見た感じ。
足腰具合悪い私にとって山が遠くなってます。
最近ではtubakiさんがブログの花ですね。
みなさんもどんどん秋の情報寄せてください。
お待ちしてます
返信する
紅葉 (ふじ)
2011-10-31 19:03:54
 冠山は冠峠から眺めるのがいいですね
高い所はみんな枯れていますね 11月中旬の景色ですか 納得ですね
今年は何処もかも紅葉はイマイチのようで残念ですね 
返信する
冠山 (hama)
2011-10-31 19:40:30
20数年前の11月に冠山に初めて登った時、
道中の紅葉のすばらしさに感激しました。
当時は登山者はほとんどいませんでした。
去年の11月20頃冠峠まで遊びに行ったら
駐車場が満杯。さすが人気の山ですね。
返信する
まさに冠 (tonbo)
2011-10-31 22:04:41
冠山って見ればみるほど冠の形してますね。
お天気がバッチリでよかったですね。
私はここの最後の急登が苦手です(>_<)
返信する
冠山 (tubaki)
2011-10-31 22:54:02
 3年位前に登った時と最後の急登部分が変わってました
変わった所は向って右側部分の低木草が無くなり幅が広くなり
足掛りの部分がよく登り易かったです
ロープが数ヶ所に何本も有りました。

返信する
冠山 (よこボン)
2011-11-01 14:43:54
最後の急騰私も苦手…冠峠でのんびりするのも
良いですね。

紅葉を見に徳山ダムまで行きたいと思っていますがどうですか?
返信する

コメントを投稿