サン・さん 倶楽部

339 LOVE ・・・ 登山・鳥・花・旅行等 身近な出来事を皆で 情報交換します

宇津江四十八滝と満開のクリンソウを見に!

2012-06-03 18:46:43 | よこボン

JRの爽やかウォーキングで、約5.3キロハイキングコースを満喫してきました

久しぶりに軽い汗を掻き水爆音をあげて落下する様々な滝からマイナスイオンを
一杯貰い、森林浴を楽しんだ後・・・「花の森」の言葉通り
            一面に咲いたクリンソウの御出迎え
クリンソウの花詞は、「幸福を重ねる」と有りましたがとても至福な時を過ごしました

帰路は、「しぶきの湯」で汗を流し、心身共にリフレッシュ…

此の所、山行きの機会が無く 体力強化をするべくウォーキング参加しています。
先週も、京都・宇治の三室戸寺~平等院のウォーキングに出掛けましたが、今回はとても
気に成る滝の名前を見付けて、どうしても訪れたくて参加しました。(私が写っている滝)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梵音滝 (tonbo)
2012-06-03 19:36:50
よこポンさん、この滝の名前はさぞ気になったことでしょう。
何と読むのか・・・滝の名前の下に表記してあるローマ字が読めなかったけど。
どの写真も緑と滝がきれいで、絵になっていますね。
返信する
ピンクのかんざし (Jan)
2012-06-03 21:22:23
今日の中日新聞の岐阜県版にタイミング良く
「初夏の山に ピンクのかんざし」6月20頃まで
楽しめると「花の森」が載っていましたね。
返信する
クリンソウ (ジェリー)
2012-06-03 23:36:12
新聞、見ました。満開できれい。良いときに行かれましたね。
それにマイナスイオンをいっぱい浴びてリフレッシュされたようで
良かったですねー。
返信する
クリンソウ (いそがし家)
2012-06-04 07:04:21
沢山の滝、見てるとしぶきが飛んできてる感じでリフレッシュできそうです。
クリンソウは濁河に居た時、宿の前に植え付けて肥料をやったらオバケクリンソウに仕上がりました。
群生はきれいですね。
ツアーはお天気が心配ですが、恵まれて良かったね。
百々ヶ峰サンコウチョウ見ながら歩きませんか?
返信する
御見事です。 (M君)
2012-06-04 19:14:24
やれば出来るじゃん!
平等院は、何やら?地盤沈下で傾き?投稿できない…!
と、今回もピンボケで投稿できない…!
何処が?これが投稿できないなら…吾輩は、NGだね!

我隊も、グループ内で体力別に二班に別けないと…
返信する
クリンソウ園 (hama)
2012-06-04 19:26:47
宇津江のクリンソウ園には何回も行ってますが
いつ見てもきれいです。滝巡りと花見でいい
処ですね。私達は近くの山道で山菜を採りがてらです。
返信する
追記です・・・! (M君)
2012-06-04 19:59:21
我隊だけでなく339LOVEも、二班でなく三班にしないと?
最も信頼していた?「何じゃら!かんじゃら!」も
どど…なんじゃらで、秘密特訓中と噂を耳に!

ということは、Cグループは一人っきりかな…。


返信する
宇津江四十八滝 (tubaki)
2012-06-04 22:27:06
クリンソウが満開で綺麗ですね
昔 春の植物園と秋の紅葉の時期に行った
秋紅葉の時期も良いですよ 紅葉越しに望む北アルプス
宇津江四十八滝は滝の数ではなく人の名前からだそうです 与八(よはち)さんから
私も最初48も滝が無いと思いました

クリンソウは小鳥峠の麓から移植され立派なクリンソウ園になったね
私が行った時は移植数年後で今ほど多くなかった
返信する
Unknown (よこボン)
2012-06-05 16:23:58
tonboさん…きよの木滝と読みます。お経の時
きよの木を叩き拍子をとるその音がこの滝の音に似ているところからついたとありました。
妙に納得しています。

いそがし家さん…ツァーでなく土・日・祝日jRが行っているものでコースが、色々あって最寄の駅からコースマップを貰い所々に案内板があって自由に歩くので色々発見も出来、結構楽しんでいます。天気が悪ければ止めるし…
サンコウチョウ気になっていますが…人頼みの私にとっては近くて遠い場所

きちんと名前が付いた滝は13滝でした。
紅葉の時期も最高でしょうね

返信する
な~にを言ってるんじゃら~ (なんじゃら!かんじゃら!)
2012-06-05 18:35:13
体もうなまってしまってるよ
よこボンに教えてもらったから、私も習って一人ウオーキングでもやろうかな?
明日JR行くから見てこよう
返信する

コメントを投稿