サン・さん 倶楽部

339 LOVE ・・・ 登山・鳥・花・旅行等 身近な出来事を皆で 情報交換します

楽しみフード

2018-04-23 10:41:28 | tonbo

4月はソウルにいました。毎年ソウルに来るのは韓国フードが好きだからです。

 

歩道で銀杏を焼いていました。薄皮の付いた銀杏を練炭で炙り、バレン(版画を刷るときに使う)のようなものでクルクルと銀杏をこすると、きれいに薄皮が取れました。とても香ばしくて美味しかったです。銀杏特有の苦味がなく、少し頼りないくらいでした。

隣でこしあぶらを売っていました。

 

 

4月初旬、友人のお宅で梅のお茶をいただきました。梅の花を白湯に浮かべただけですが、プワァーっと梅の香りが立ちました。

右は韓国の餅菓子屋さんの店頭です。あまりキレイだったので写真を撮りました。ピンクや黄色の小さくてまぁるいお菓子は、中にシロップが入っていて、口の中でプチっと出てきます。

 

 

左はトゥルケカルグックスというエゴマのうどんです。エゴマの種子から油を取った残りがエゴマ粉で、つまりカスですが、けっこう栄養価が高いそうです。このうどんのお汁にはエゴマ粉がたっぷり入っていて、クリーミーで冷めにくく、身体にも良さそうで、しかも美味しい。他に豚肉とポッサムキムチが付いた定食でした。

右はスンデです。豚肉の腸に韓国春雨・野菜・生姜などを入れ、さらに豚肉の血を加えて茹でたものです。焼いたり、スープにしたり、このまま醤油を付けて食べたりします。ちょっとくせがあるので、私は焼いたのが好きです。

 

 

鰻を食べました。バーベキューのように炭で焼きます。写真の鰻は1kg 二人分です。炭の横にホイルで包んだサツマイモが置いてあります。鰻の横でホイル皿に入れたニンニクも焼きます。日本人としては白焼きより蒲焼きがいいと思い、置いてあったアマダレを付けてもう一度焼きましたが、やはり調味料が違うので、蒲焼きの味にはなりません。でも鰻そのものは身が厚くてプリプリでした。

以上韓国フードでした。tonbo

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (Jan&ふじ)
2018-04-23 21:21:11
 韓国でもコシアブラを食べるんですね。やっぱり天ぷらでしょうか? それとも胡麻和え?
桜茶ではなく梅茶なんですね 日本的ですが、韓国の人も飲むんですね?
餅菓子美味しそう 中からシロップがでてくるのがいいですね よだれが出そう

 エゴマの五平餅が大好きですが、うどんに使われるんですね。冷めにくいのがいいですね
韓国の人は鰻の味付けはどうしてるんですか?
返信する
食レポ (いそがし家)
2018-04-24 18:01:57
沢山の食品up楽しく見せていただきました。
しかしながら、歳のせいか食べてみたいと思うものは…?
肉厚のウナギはちょっと魅力的、右の写真のくるっと丸まっているのもウナギですか?
屋台の衛生面なんかは大丈夫なものですか?
返信する
ウナギ (tonbo)
2018-04-24 20:39:58
コシアブラはどうやって食べるんでしょう~分かりません。大量に売ってました。
丸まっているのもウナギです。皮のほうを長いまま焼き、裏返してからハサミで一口に切っていました。お店の人が焼いてくれました。
味付けは韓国の焼肉と同じで、味噌・甘ダレ・コチュジャンを好みで付け、サンチュやエゴマの葉で巻いて食べますが、一番美味しいと思ったのは塩だけを付けたのでした。日本の蒲焼きとは別物です。
韓国では屋台はほとんど行きません~衛生面のこだわりはないのですが、同じようなメニューが普通のお店にありますので。
返信する
ところ変われば (Tom&ジェリ-)
2018-04-25 00:10:51
食レポ、とても興味深く見せていただきました。畑で栽培したり、加工に失敗したりした思い入れのある食材たちがレポされていてちょっとビックリしました。
エゴマですが、栄養があっていいと聞き(ブームだったのかも)、Tomが畑で栽培をしていました。実をすり潰してハチミツと混ぜたのをパンに塗って食べました。口の中でプチプチとしてとても歯触りが悪かったです。食べるまでにすごい手間がかかり、2年間栽培して昨年でやめました。鰻も、Tomがずいぶん前ですが捕ってきたのですが、素人が家庭で調理するのは無理でした。生臭くてとても食べられませんでした。鰻は秘伝の醤油タレとかでプロに焼いてもらうのが一番美味しいと思いました。同じ食材でもところ変われば、いろんな食べ方があるものですね。餅菓子も、小豆のあんこの入ったのが和菓子ですが、シロップ入りというのも珍しいですね。
返信する
エゴマ (tonbo)
2018-04-25 20:47:32
そうですか~エゴマを作っておられたんですね。エゴマは日本ではあまり馴染みがありませんが、韓国ではしょっちゅう食卓に登場します。前述のトゥルケカルグックスは少数派で、エゴマの葉っぱをよく食べます。お肉などを巻いて食べたり、サラダのようにしたり、葉っぱを醤油漬けにしたり・・ちょっとクセがありますが、私は好きです。
韓国のお餅は甘味が少ないので、たくさん食べられますが、そのせいかすぐにお腹いっぱいになってしまいます。
返信する

コメントを投稿