景行天皇53年天皇が伊勢国へ行幸、
常に猿を愛し王座に侍せしむ。猿の不祥あり。天皇憎みて伊勢の海に投げ給ふ。
その猿が泳いで戻りこの山に住みついたとか?記されている「猿投山」
7月7日久しぶりにお誘いいただき、暑くなるという予報の中いそいそと出かけました。
行ったことがありそうでない山です(もう記憶がさだかじゃない
沢山コースはあるようですが登りは東回り登山道~東海自然歩道を登りました。
階段が多く帰りはちょっとつらいかもと、武田道~城ヶ峯コースを下り、少々ざれた道なれど
楽ちんでした
ずうっと木陰だけど蒸し暑いしかし稜線にたつと心地よい風「ちょっと休んで~!」と
こんな次第で足を引っ張るいそがし家・・・頂上まで3時間もかかってしまいました。
ご一緒くださった皆さんに感謝です
人気の山らしく頂上はたくさんの人でした。
今日は見えなかったけど御嶽山、白山、南アルプスも一望できるという絶景ポイントのようです。
秋は紅葉がすばらしいとか、近くならゆっくり散策したいところです。
記念撮影の後ろはこんな風に見えるかな?
教えてください
あの日は今季一番の暑さだったのでは?
予定通り行かれたんかな~と思っていました。
暑さにひるんでる自分に「カツ!」です。
百々ヶ峰にもなかなか行けません。
このままでは皆について行けなくなりそう。
私、頑張らなくちゃ。
猿投山のいわれ、面白く読ませていただきました。
これまで大切にされていたのに粗相をして海の中へですか、
猿の身にもなって下さい、たまりませんね~
山歩会で行ってるよ。あの日は忘れもしない・・・仲間が南アルプスの赤岳で遭難した日です。帰りの車中で会長から美濃加茂パーキングに寄るよう緊急連絡がありました。いそがし家やさんは私の車に乗っていて「○さんがトイレを我慢できないのかな?」と冗談半分で言ったのを思い出します。3年前の同じく2月に会で登りましたが、山頂はあの日同様、風が強く寒かった印象が強く残っています。
猿投山行った事がありませんが、名前が付けられた色んな形の岩があって面白そうですね
ザックに入った犬は楽だったけど暑かったでしょうね
いそがし家さん足を引っ張ろうが登りきる事がすごいですね。金北山に行っていそがし家さんの頑張りに皆脱帽です。
大事件があった時に登られた山でしたか。月日の経つのは速い物ですね
暑中の登山、すごいです。はぁ~ダラーとしてる私にはとてもムリ!
それも忘れてはいけない山行の山、最悪です。
あの日の山の凄い風と後に起こった衝撃しか覚えていません。
ふじさんアドバイスありがとうございました。
犬のザックにはちゃんと保冷剤が入っていましたよ。
猿は悪戯好きだから 天皇が怒ったのだろうな。
猿といえば、以前行った長野県の地獄谷で親子で
気持ち良さそうに温泉に入っている猿を 思い出しました。
特に若いpekoさんは私にとってはヘルパーさんのような存在です。
よろしくね