サン・さん 倶楽部

339 LOVE ・・・ 登山・鳥・花・旅行等 身近な出来事を皆で 情報交換します

朴の木 種

2016-09-27 08:55:51 | tubaki

 朴の木の種が先週には見れなかったが
昨日 種が大きく膨らみ生長してるのが見られました

突起の下に赤い色の種が出来たのが見られます
突起の全部に出来ずまばらに種が膨らみ生長するのが見られます
数日後どれ位変化が(増えるか)あるのかな?


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朴ノ木の種&ハナハギ (ふじ)
2016-09-28 09:44:49
 全部にならずにまばらになるんですね
きっとそれにも意味があるんでしょうね

日曜日に百々ヶ峰にハナハギを見に出かけましたが、途中権現山の登山口から左に入ってしまいました。もっと先まで行かないといけなかったんですね。
返信する
 (tubaki)
2016-09-28 14:10:33
ふじさん
ハナハギは管理道路沿いで三田洞展望地先のヘアーピンカーブ付近とその先300m位で
ハナハギの200m位先で朴の木の実が見られます 
その先管理道路を進むとイワギボウシが崖の上部で咲いてるのが見られる
展望地より下ではハナハギは数本(2本)確認できるだけです。


返信する
Unknown (いそがし家)
2016-09-28 15:18:48
昨日tubakiさんと百々ヶ峰駐車場でお会いしましたよね。
花ハギはピンクでとてもきれいと言っておられ
去年教えてもらった写真を再度見ました。
採っていく人があって減っていくとも言われましたね。
また晴れたらほうの木を見つけながら、再度行ってきます。
昨日のtubakiさんは鷹の渡りを見て居られました。
会う度新しいアイデア製品を身に着けて、今日はタスキ状になった双眼鏡ベルト?
返信する
朴の木 (ジェリー)
2016-09-28 17:42:45
変わった種のつき方をするんですね~
アケビみたいに赤い皮の中にズラーと
種が入っているのかな~と思っていました。
うちの庭にも朴の木があるのですがなぜか
この様に実を付けているのを見たことがありません。なんでかな~
タイサンボクは、これに似た青い実がいっぱい庭に落ちてるんですが。
返信する
 (tonbo)
2016-09-29 13:38:16
ホント前回見られなかった種が大きくなっていますね。
前にもコメントしましたが、全体の大きさはけっこう小さいようで~
tubaki さんが撮されるとどれも立派に見えます。きれいな赤色ですね。
返信する

コメントを投稿