サン・さん 倶楽部

339 LOVE ・・・ 登山・鳥・花・旅行等 身近な出来事を皆で 情報交換します

育ってます

2012-07-04 21:06:04 | tubaki

巣立ちから10日 雛を見付けました
林の中を素早く移動して4羽確認は出来ませんでした
雛を狙うカラスを親鳥が追い駆けてました
外敵に見付からない様に雛は素早く隠れました。


巣立ち後 尾羽が大きく伸び飛ぶのも素早いです まだ餌は親鳥から貰ってます。
                                          


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きくなりました (ふじ)
2012-07-05 08:12:10
 よく見つけましたね
4羽共無事に育っているとの事でホッとしました。顔もしっかりし体も丸く大きくなりましたが、もうすぐに一人立ちして南に旅立って行くのですね。 その日まで元気に成長してくれる事を願わずにはいられません
返信する
さすがですね 。 (いそがし家)
2012-07-05 17:20:05
巣立ったところでもうショーの幕は下りたと思ってました。
tubakiさんならではです。
雄かな?巣はまだ残ってますか?


返信する
性別 (tubaki)
2012-07-05 20:18:54
いそがし家さん 性別は未だ判りません
巣立ち後 目と尾羽が変わりました
目は大きくパッチリ 尾羽は長く伸びましたがもう少し伸びると思います
雛を探すには親鳥を探す事からです
親鳥の行動 行き先等を観察すると雛が見付けられます
未だ幼いのでカラスに狙われ親鳥は懸命に雛を守っています。
返信する
性別不明 (tonbo)
2012-07-05 22:29:36
ホントにあの林のなかでよく見つけられるものですね!
大きくなりましたね。黒いオメメがとても印象的です。
私も一番に思ったのは「オス?メス?」でしたが、まだ判らないとのこと~
南に渡って行くのはいつごろでしょう~
返信する
滞在時期 (tubaki)
2012-07-06 09:17:26
tonboさん
例年 4月下旬に飛来 飛来後2~3週間後には
ペアを組み巣作りをはじめます
南に渡る時期は9月頃と思います
8月末に親子のファミリーが餌取りしながら林の中を
飛び回っているのを見た事はあります
この頃は特徴ある囀りをしないので見付け難いです
地鳴き「ギイッー」を手掛かりにします
返信する
確信 (Jan)
2012-07-06 09:22:09
この雛は 4番目に巣立ちした
4男坊と 確信していますじゃん。
返信する
 (ジェリー)
2012-07-06 11:16:26
かわいいですねぇ~。
豆つぶのようなまん丸のおめめですねぇ。
 ところで、巣はどうなっているのでしょう。
もう近づくことはないのでしょうか。
ちょっと気になります。
返信する
 (tubaki)
2012-07-07 13:57:33
 ジェリーさん
今回の巣はそのまま残ってます
過去の巣がふれあいの森センターホールに飾ってあります
早朝来る人の話では早朝は巣の付近に居るそうです
大きくなって巣には入れないのでは 1羽なら入れるが
夜間巣に入るのは危険だと思います。 
返信する
鳴き声 (よこボン)
2012-07-08 17:12:48
結構長くいるのですね…鳴き声が違うと
中々見つけることは難しいですね!
巣はセンターホールで一度見ましたが
本当に小さいのでビックリしました。

元気に飛び立ってほしいですね。
返信する

コメントを投稿