サン・さん 倶楽部

339 LOVE ・・・ 登山・鳥・花・旅行等 身近な出来事を皆で 情報交換します

韓屋(ハノク)

2012-01-04 11:07:34 | tonbo

ガングリが以前、通っていた語学学校で知合った方のご縁で、今回は韓国の江原道の北朝鮮との国境近くに行きました。ソウルから北東へバスで2時間です。大きな韓国式の家(韓屋:ハノク)に泊まりましたので写真をアップします。雪のため北朝鮮が見える展望台には行けませんでしたが、資料館や北朝鮮が掘った第4トンネルを見ました。

キム・ジョンイルが亡くなったのはこの後でした。

今回はスライドショーの写真がどうしても大きくなりません~うまくいく時もあるんですが・・・たまたま?・・・どうやったらいいんでしょうか~どなたかお助けぇ~下さい。 tonbo

参鶏湯

2012-01-04 10:06:44 | tonbo

12月はソウルに滞在しました。12月のはじめはそれほどでもなかったのですが、半ばになってさすがに寒くなってきました(最低気温-10度、最高気温-5度)。外を歩くと顔が痛くて覆面したいほどで、毛布みたいなマフラーをしました。でも部屋の中はオンドルがあるのでポカポカ温かいです。

こんな恰好で耳をカバーしないと寒いです。

下宿のおばさんが、ある朝「きょうは夕食に参鶏湯を作るよ」と教えてくれたので、作り方を見せてもらいました。

朝9時:水の中に高麗人参とニンニクとナツメを入れて火にかけ、昼過ぎまでトロトロ煮る。左は下宿のおばさんです。

昼になってから別の鍋で鶏3羽(丸ごと)に塩と生姜を入れて茹でる。1時間くらいコトコト茹でた後、鶏を取り出して、食べやすいように骨をはずす。

夕方になって、朝から作った高麗人参のスープと鶏を茹でたスープ、それに骨をはずした鶏肉を合体させて出来上がり。食べる際に別に炊いておいたもち米をお椀によそい、その上にスープをかける。参鶏湯はほとんど塩味が付いていないので、卓上の塩を各自入れて食べる。

食堂で参鶏湯を注文すると、内臓を取った小さめの若鶏が丸ごと1羽出てきます(左の写真)。鶏のお腹の中にニンニク・栗・高麗人参・ナツメ・もち米などが入っていますが、家庭ではそれはできないので、下宿のおばさんのやり方になると思います。体が温まる健康食品です。

右の写真はチョンガーキムチ(小ぶりの大根)です。

もやしと青菜のナムル:おかずの定番です

右はムク:ドングリや蕎麦のデンプンをゼリー状にしたもの

すっかり投稿が遅くなってすみません。 tonbo