元:店主の独り言

ほんの些細なこと勝手気ままに書いてます

インゲンの種を水に浸すと

2022-08-16 | Weblog
今頃になって菊芋畑PARTⅠの空き地に
何かを植えよう…
つるなしいんげんならギリギリ今からでも間に合うかもしれない
そう考えて
すぐ発芽してくれるように種を水につけて
待つこと数日
おかしいと思いネットで調べると
インゲンの種は絶対に水につけてはいけないと…
絶対にやってはいけないことをやってしまった。
すぐに次の種を買ってきて追加で
今度はそのまま種をセルトレイに蒔きました。
第2弾のインゲンは発芽し始めました。


ちなみに第1弾の種を水に浸けたインゲンは
25粒中1つだけ発芽してくれました=発芽率0.04%
そして更に数日すると
第2弾のインゲンは全部が発芽しました=100%


なるほど
インゲンの種は絶対 水に浸けてはいけないんだ
勉強になりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カボチャがわっさわさと発芽... | トップ | ノコギリクワガタのクワオと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事