元:店主の独り言

ほんの些細なこと勝手気ままに書いてます

とうもろこし畑は玉ねぎ畑に

2021-11-08 | Weblog
今年初めて植えたとうもろこしは獣害で全滅でした…
その跡地に玉ねぎを植える予定です。
先日の土曜日に耕して準備を致しました。
数ヶ月放置していたので雑草もかなり生えてきて
草を取り除いて土はフルイに掛けて
たっぷりの鶏フンと
苦土石灰と化成肥料を混ぜ込んで
ネマトリンエース粒状を混ぜ込みます。
この場所は以前にネコブセンチュウが発生してしまったので
毎回植え替え時に薬剤処理をしています。
来週、玉ねぎの苗を植え付ける予定です。
ですが…
この場所、日当たりが悪くて
今の時期は日中ほとんど日が当たりません
春になればだんだん太陽の角度も上がってきて
日当たりは改善されますが
玉ねぎ、失敗が目に浮かびます。
なのでもう1カ所:ツルムラサキの跡地を予定地にしました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その後の白菜 | トップ | ツルムラサキを半分片付けました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事