元:店主の独り言

ほんの些細なこと勝手気ままに書いてます

ササゲ(いんげん)にアブラムシが

2024-07-08 | Weblog
ササゲのツルが伸びてきて
摘芯を行ってきましたが
休みの日にふと見ると
ツルの先端とその手前の葉の裏に
アブラムシがギッシリ張りついていました。



早速マラソン乳剤を先日購入した圧縮式散布スプレーで
散布致しました。



たっぷリとアブラムシを洗い流す位の感じで



しばらくして確認しに行くと
ほぼ姿が見えない位きれいになっていました。
うっかりしているとすぐにアブラムシがついてしまいます。
アブラムシはウィルス病の原因になりかねないので
注意しなければいけません。

7月7日(日)昨朝の収穫 ←クリックして見てね!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 圧縮式農薬散布スプレー | トップ | キュウリとミニトマト 獣害か »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saetate)
2024-07-08 08:24:57
家庭菜園をしていると、虫との戦いになりますよね💦我が家は今、毛虫(たぶん蛾の幼虫で、gengeさんが以前ミニトマトについていたと報告していたやつと同じ毛虫だと思います)が大発生していて困っています😱

農薬を散布する機械を持っているなんて本格的ですね!
返信する
Unknown (dreamsan_2006)
2024-07-08 09:33:15
おはようございます☺️
わぁ、すごいたくさんのアブラムシ😱
アブラムシはウィルス病の原因になるんですね💦
お世話も大変、お疲れ様でした✨

トマトにきゅうり、オクラ〜みんな新鮮👍
採れたては美味しいでしょうね(๑˃̵ᴗ˂̵)

今日も良い一日になりますように☺️🍀🍀
( chami)
返信する
Unknown (gengegenge)
2024-07-08 18:36:01
> saetate さんへ
> 家庭菜園をしていると、虫との戦いになりますよね💦我が家は今、毛虫(たぶん蛾...... への返信
こんばんは
コメントありがとうございます。
害虫ホント困ったもんですね~
農薬を使っても完全に駆除出来るわけではないですし、出来るだけ農薬なんて使いたくないですし
毎年同じことで悩まされます。
返信する
Unknown (gengegenge)
2024-07-08 18:42:05
> dreamsan_2006 さんへ
> おはようございます☺️... への返信
こんばんは
コメントありがとうございます。
アブラムシは不気味なだけじゃなく植物に病気をもたらすことも多い厄介もんなのです。
今回は農薬で洗い流すように除去しましたが、またいつ再び付着することやら。
それに出来るだけ農薬なんて使いたくないですし…。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事