元:店主の独り言

ほんの些細なこと勝手気ままに書いてます

ポケベルが来年9月で終了

2018-12-07 | Weblog
ネットの記事で読みました、来年の9月でポケベルが終了するのだそうです。
ポケベル…懐かしいです。
今からもう20年近く前、当時私はサラリーマンで福岡にいました。
その頃は、携帯電話ってありましたが、とても高価なモノで、携帯電話というより大型トランシーバーかと思えるようなモノでした。
福岡支店の私がいた部署で、ポケベルを導入しよう、ということになったのです。
固定電話からそれぞれのポケベルに番号を通知することが出来るのです、例えば1234とか9999とか…文字の送信は出来ませんでした。
で、当時私が発案して、番号に意味づけをしたのです、例えば1111なら時間があったら事務所に電話をする、2222なら出来るだけ早く事務所に電話をする、3333なら急いで事務所に電話をする、9999なら何か不幸や緊急事態が発生して、商談を中断してでも連絡をする…と。
でもすぐにそのルールは破られていきました。
私はその日その時熊本に出張していて、急な豪雨に見舞われて車は渋滞 全然前に進みません、得意先との約束の時間に間に合うかギリギリだったのです。
そしたら9999のメッセージが来たのです、何が起こったのか?どうしよう?
なんとか電話ボックスを見つけそこに駆け込み事務所に電話して…そしたら「伊藤さん今日、熊本に泊まりですよね、何さんも泊まりなので今夜飲みませんか?って言っていました」って…
それが9999のメッセージか?
今思えば可笑しく懐かしいのですが。
私がポケベルを持ったのはそのしばらくの期間だけでした。
今は誰もが携帯・スマホを持っていて、ポケベルを持つ必要が無いですよね。
これも時代の流れ。
仕方がないことなのでしょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニトマトが2m以上に育って | トップ | お風呂のイスが低すぎて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事