元:店主の独り言

ほんの些細なこと勝手気ままに書いてます

すみだ区とすみだ川

2017-07-29 | Weblog
先日、ある人から、すみだ区とすみだ川って同じ漢字ですか?と聞かれました。
その目の前には墨田川花火大会と書かれたポスターがありました。
同じだったと思う、私はそう答えました。
私以外にも殆どの人が、同様の答えでした、極一部の人がなんか違うような気がする…と言っていました。
結局、携帯で調べてみました。
墨田区、隅田川。
そう言えばそうだったかもしれない。
多分今までに墨田区も隅田川も自分の手でペンで書いたことは一度もなかっただろう。
住んだこともない、行ったことは…あるかないかも分からない。
遠く離れた多摩地区に住んでいると気にもかけない。
以前にテレビで江東区を「えとうく」と読んでいた有名人がいた。
それと殆どの変わらないな…。
それと目の前のポスター、それも違う、でもその間違いにも気が付かなかった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんだか日が暮れるのが | トップ | 1年前の今日、この1年間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事